五郎(大門五郎)

超火力の投げキャラ。走っても下駄の音はしない。

 

・ステータス

ストレングス5 スピード1 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃は平均的なリーチ。

・投げは巻き込みにガードブレイクはあるが、飛距離がかなり短く、敵を巻き込めない。動作が遅いのもやや使いづらい。自キャラ周囲の巻き込み範囲は広め。投げキャラなのに掴み範囲は特に広くない。

・メガクラッシュはSNK勢に多いもっさりタイプ。範囲が狭く、動作も遅い低性能。

・必殺技はコマンド投げ3つ+空中投げと4つも投げ技がある。天地返しは後ろに攻撃してから前に投げ、裏投げは素早く位置を入れ替えられる。超大外刈りは前に敵を飛ばして盾にしつつ追撃すると良い感じで押していける。どれも投げ間合いが狭いのが難点。

地雷震はピンポイント型の飛び道具。混戦で遠くに出すと懐に入られたりするので、普通に手元で使うだけにした方が簡単だが、範囲は結構広く、敵を押すのに突進技代わりにしたり、ガード崩しに使ったりと用途は多い。追い撃ち用でガンガン撃ってダメージを上乗せするのにも使える。

・唯一の打撃技である玉潰しはコンボダメージを稼ぐのにちょうど良い前進距離で、2ヒットするので使いやすい。ただしコンボをできる状況に持っていくまでが問題。

・移動技でループコンボ可。地雷震だと徐々に浮いて当たらなくなったりするので、玉潰しで繋げる方が良い。無敵技がないせいで、安定度は低い。

・アルティメットムーブは驚天動地の攻撃範囲が広く、敵中で使えば群れを一掃できる。ただし持続時間は短いので、使う時はある程度敵をまとめてから、コマンド投げの直後に出すと巻き込みやすい。硬直が長い上、ヒット後、上の方に吹っ飛んでしまうせいでコンボは継続しづらい。地獄極楽落としは投げ技で、威力は100ダメージと高いが、巻き込み範囲は狭く、ザコ戦では使いにくい。ボスに大ダメージを与えつつ、周りのザコを散らすという使い方ぐらいか。しかしボス1体を掴んでもう1体を巻き込むと、ダウンのタイミングがズレて、追撃しにいくと起き上がり攻撃を喰らってしまう。

 

・まとめ

技が投げに偏っていて、対空技がないのはともかく、突進技がないのがかなり辛い。パリングから敵に突っ込んで崩すのが難しく、いくらコマンド投げの無敵を活かしても数の暴力で隙を突かれてしまう。投げキャラ不遇のこのゲームでは、大門といえど例外ではない。移動技をフル活用しないと敵の攻撃から逃げながら攻め続けるのは難しい。

さらに、ボスとの出会い頭を潰すのにも地雷震を使うしかないのだが、これも持続が短いので2体同時に当てられなかったり、当てても足が遅くてコンボに持ち込めなかったりで問題がある。

こちらのターンになった時の爆発力は凄いので、耐え忍んでワンチャンスをものにするという投げキャラらしい性能ではある。