キム・カッファン

蹴り技を主体とするテコンドー使い。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード4 スキル4 スタミナ2

 

・通常攻撃は平均かやや短い程度のリーチ。

・投げは飛距離は長めで、巻き込みにガードブレイクあり。軌道が高くナイフ等が通ってくる。

・メガクラッシュはSNK勢に多いもっさりタイプ。動作が遅く範囲も狭い。

・必殺技は半月斬が使いやすい突進技。流星落と組み合わせて押していく感じ。ただし敵が増えてくると割り込まれることも。

・流星落は前進距離が長いので、パリングから突っ込むのに最適。ここから空砂塵ループに繋げていく。

・空砂塵は無敵とガードブレイクあり。

・飛燕斬には無敵とガードブレイクどちらもないが、空砂塵からキャンセルで出せる。トドメや着地のタイミング調整に。追加入力で蹴り落とし。マナはきっちり消費する上、コンボ継続しづらくなるので、出さない方が良いことも多い。

・飛翔脚はヒット後、跳ね返って着地までが隙だらけなので使えない。空中に飛び上がったら飛燕斬の追加入力でまっすぐ下りた方がまだマシ。しかも流星落から半月斬に繋ごうとした時、入力が早いと空中にいるので暴発してしまうという地雷技になっている。封印安定。

・覇気脚は硬直が長く、敵を上の方に飛ばしてしまうのでコンボパーツには使いにくい。出番はコンボの締めか、前に出たくない時、距離を取ったり時間稼ぎしたい時ぐらいか。

・移動技でループコンボ可。無敵のある空砂塵で繋ぐと強力だが、移動技も空砂塵も攻撃範囲があまり広くないので、結構こぼれたり割り込まれたりする。

・アルティメットムーブは鳳凰天舞脚が長押しで前方の敵を広く巻き込めるので使いやすい。飛燕斬と同じく追加入力で蹴り落とせる。鳳凰飛天脚は範囲が狭く、持続時間も短い。しかも長い硬直をキャンセルすることもできないという使い道に乏しい技。SNK勢共通で、アルティメットムーブは体力が赤ゲージになると威力が倍増する。

 

・まとめ

技構成が全体的に飛翔脚が邪魔して戦いにくいという妙なことになっている。カバー技としてろくに機能しないせいで、空中に飛んだら隙を消すには移動技を使うしかない。空砂塵と移動技のループコンボをメインに戦えば十分強さは発揮できる。