ロック・ハワード

中二病を患ったギースの息子。父親はボスとして登場している。


・ステータス

ストレングス2 スピード3 スキル5 スタミナ2

 

・通常攻撃はリーチが短め。

・投げは平均的な飛距離で、巻き込みにガードブレイクあり。自キャラ周囲の巻き込み範囲が広いので使いやすい。

・メガクラッシュはSNK勢に多いもっさりタイプ。範囲が狭くて遅い。

・必殺技は4ヒットして無敵とガードブレイクありのライジングタックルが主力。これとダンク+移動技でコンボしていくのがメイン。

・ダブル烈風拳は手元で1ヒットしてから発射する飛び道具。発生が遅い上に2発目だけでは威力が低いので、追い打ち用としては使い勝手が悪い。波動ハメ可。

・真空投げは素早く位置を入れ替えられる使い勝手の良いコマンド投げ。ただし投げた敵はふわっと落ちてくるため、弾や突進攻撃が通り抜けてくることもある。

・アルティメットムーブはどちらも持続時間が短く、巻き込み性能が低い。大きく前進するシャイニングナックルの方がまだ使いやすい。レイジングストームは使うなら敵をしっかりまとめてからでないと当たらない。SNK勢共通で、体力が赤ゲージになると威力が倍増する。

 

V.04.1からの変更点

・真空投げの追加入力で羅刹が出せるようになった。

 

・まとめ

SNK勢に多い無敵技と移動技でのループコンボが強いタイプ。ライジングタックルはテリーよりもヒット数が少ないが、それでも十分強い。火力が低い分、スキルはガンガン使えるので、長く攻め続けられる。アルティメットムーブの巻き込み性能がMAX版込みでも低いのが欠点。