アンディ・ボガード

骨法とかいうよく分からない拳法を使うテリーの弟。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃はリーチが短めで、ヒットストップも長め。

・投げは平均的な飛距離で、巻き込みにガードブレイクあり。自キャラの周囲の巻き込み範囲が広く、使いやすい。

・メガクラッシュはSNK勢に多いもっさりタイプ。範囲が狭く、動作も遅い低性能。

・必殺技は勢いのある突進技が揃っており、パリングから敵中に突っ込むのが得意。斬影拳と空破弾を組み合わせて一気に敵を押し込める。特に空破弾の押し込み性能は非常に高い。後ろの敵と距離を取りつつ前を押すのに便利。

・飛翔拳はその場から動かずに敵の奥まで刺さる技。これの繰り返しでコンボダメージを稼ぐのに向いているが、あまり早く連続で当てると浮いてきて外れるので、適度にタイミングを調整する必要がある。空破弾で敵を押し込んだ後の追い打ちとして撃っておくとダメージを上乗せできる。

・撃壁背水掌は4ヒットする連撃技。これも浮いてダウンするので、連発するよりは他の技と組み合わせた方がコンボしやすい。

・昇龍弾は無敵とガードブレイクあり。

・幻影不知火は昇龍弾のカバー技で、斜めに素早く下りてくるのだが、少し上昇してから下りてくるので、角度がかなり高い位置からになって足元に敵が残りやすい。

・移動技でループコンボ可。無敵のある昇龍弾で繋ぐのが比較的安全だが、繰り返し当てていると敵が浮いてきて、落ちてくるのを少し待たなければならなくなるので、邪魔が入らない時は斬影拳の方がやりやすい。

・アルティメットムーブはどちらも使いやすい性能。飛翔流星拳は長押しで画面横幅半分ぐらいまで前進するので、遠くから出しても当てやすい。ただし威力は70ダメージと低い。超裂破弾も突進技で、威力はこちらの方が高いが、近距離から当てないとダメージが落ちる。敵をまとめた後用。持続時間がどちらも短めなのが難点。SNK勢共通で、体力が赤ゲージになると威力が倍増する。

 

・まとめ

SNK勢に多い無敵対空技と移動技のループコンボが強いのだが、敵が浮きやすいせいで、思うようにコンボが続けられないことが多い。突進技も押し込み性能が高いのはいいが、突っ込みすぎてダウンした敵が後ろに残ってしまったりしやすい。基本的な性能は良い技が揃っているのに、対集団でのコンボ力がいまいち発揮できないところがある。上手くハマれば十分な強さを発揮できるのだが。