アンディ・ボガード

骨法とかいうよく分からない拳法を使うテリーの弟。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃はリーチが短めで、ヒットストップも長め。

ダッシュ攻撃のリーチも短め。

・投げは平均的な飛距離で、巻き込みにガードブレイクあり。自キャラの周囲の巻き込み範囲が広く、使いやすい。

・メガクラッシュはSNK勢に多いもっさりタイプ。範囲が狭く、動作も遅い低性能。

・必殺技は勢いのある突進技が揃っており、パリングから敵中に突っ込むのが得意。斬影拳と空破弾を組み合わせて一気に敵を押し込める。特に空破弾の押し込み性能は非常に高い。後ろの敵と距離を取りつつ前を押すのに便利。

・斬影拳は突進してヒットした地点から攻撃が発生する。距離は最大で画面横幅4割ぐらいまで届くので、パリングから突っ込むのには空破弾より向いている。ただし判定は弱く、アーマーなしで敵の突進技などとぶつかると潰されやすい。基本的にアーマー付きで使いたい。

・飛翔拳はその場から動かずに敵の奥まで刺さる技。これの繰り返しでコンボダメージを稼ぐのに向いているが、あまり早く連続で当てると浮いてきて外れるので、適度にタイミングを調整する必要がある。空破弾で敵を押し込んだ後の追い打ちとして撃っておくとダメージを上乗せできる。

・撃壁背水掌は4ヒットする連撃技。ヒット中は無敵だが、初撃を外すと不発になる上、初撃のリーチも動作時間も短いので、別に使わなくても問題ない。これも浮いてダウンするので、連発するよりは他の技と組み合わせた方がコンボしやすい。

・昇龍弾は無敵とガードブレイクあり。

・幻影不知火は昇龍弾のカバー技で、斜めに素早く下りてくるのだが、少し上昇してから下りてくるので、角度がかなり高い位置からになって足元に敵が残りやすい。

・移動技でループコンボ可。無敵のある昇龍弾で繋ぐのが比較的安全だが、繰り返し当てていると敵が浮いてきて、落ちてくるのを少し待たなければならなくなるので、邪魔が入らない時は斬影拳の方がやりやすい。

・アルティメットムーブはどちらも使いやすい性能。飛翔流星拳は長押しで画面横幅半分ぐらいまで前進するので、遠くから出しても当てやすい。ただし威力は70ダメージと低い。超裂破弾も突進技で、威力はこちらの方が高いが、近距離から当てないとダメージが落ちる。敵をまとめた後用。持続時間がどちらも短めなのが難点。SNK勢共通で、体力が赤ゲージになると威力が倍増する。

 

・まとめ

SNK勢に多い無敵対空技と移動技のループコンボが強いのだが、やけに敵が高く浮きやすい技が多く、落ちてくるのを待っている間に邪魔が入って思うようにコンボが続けられないことが多い。突進技も押し込み性能が高いのはいいが、突っ込みすぎてダウンした敵が後ろに残ってしまったりしやすい。基本的な性能は良い技が揃っているのに、敵の動きとの噛み合わせが悪いと、対集団でのコンボ力がいまいち発揮できない時がある。とはいえ移動技と無敵対空技があるというだけで平均以上なのは間違いなく、上手くハマれば十分な強さを発揮できるだけの性能はある。