リョウ・サカザキ

龍虎の拳」の主人公。極限流空手の使い手。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード2 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃のリーチは平均よりやや短い程度。

ダッシュ攻撃のリーチが短い。

・投げは飛距離が短め。巻き込みにガードブレイクがない。前投げは投げた後に背を向けてしまう。全体的に性能が低い。

・メガクラッシュはSNK勢に多いもっさりタイプ。範囲が狭く、動作も遅い低性能。しかもヒットストップがかなり長い。

・必殺技は色々あるが、主力は無敵とガードブレイクありの虎咆。雷神刹と交互に繋ぐと非常に強力。

・虎煌拳は硬直が短めで使いやすい飛び道具。波動ハメ可。

・飛燕疾風脚はパリングから間合いを詰めたり、敵を押し込むのに便利。動きが速いので、後ろから来た敵からも逃げられる優秀な技。さらにここから雷神刹に繋ぐこともでき、遠間から一気に畳みかけられる。

・暫烈拳は13ヒットという途轍もないヒット数の連撃技。集団に当てるとコンボ数がえらいことになる。フィニッシュで遠めに飛ばしてしまうので、先端で当てると追撃が間に合わない。ボス2体がズレたタイミングで飛び込みしてきた時など、パリングからのこれで迎撃すればまとめられる。

・連舞拳も連撃技だが、こちらはヒット中無敵で敵を浮かせる。初撃が当たらないと不発になり、初撃は間合いがかなり狭い。

・アルティメットムーブは覇王翔吼拳が飛び道具で、弾にしては攻撃範囲が広く、案外集団の奥まで当たるので使い勝手が良い。画面からはみ出た敵を追撃したり、前に出たくない時などに。天地覇煌拳は持続・範囲共にいまいち。一応、少しだけ後方にも攻撃判定があり、重なっている敵ぐらいなら巻き込める。ヒットすると吹っ飛ぶので、追撃はできない。SNK勢共通で、体力が赤ゲージになると威力が倍増する。

 

・まとめ

SNK勢に多い無敵対空技と移動技のループコンボが例に漏れず強い。雷神刹も組み合わせると一気に大ダメージが与えられる。高火力と安定性の高いループコンボを兼ね備えたキャラは他に数人しかいない。ただ、爆発力が凄い分、マナの消耗が激しく、すぐガス欠になる。

アルティメットムーブがMAX版込みでもどちらも持続が短く、巻き込み性能が低いのが少し辛い。遠巻きに飛び道具などで前後から攻められている状況では、アルティメットムーブを使ってもほんの一部の敵しか倒せず、包囲から逃げられないという状況に陥りがち。