スカロマニア

独自の技を持つが、どうも地味な性能のキャラ。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード4 スキル4 スタミナ2

 

・通常攻撃はリーチが短い。

・投げは飛距離が平均よりやや短め。巻き込みにガードブレイクあり。自キャラ周囲の巻き込み範囲が広いので、わりと使いやすい。

・メガクラッシュはもっさりタイプ。動作が遅く、範囲も狭い。

・必殺技は回復技のスカロショックを持っているのが特徴。マナを20消費して、体力を10回復する。ただしゲージの半分までしか回復できず、使用中は隙だらけ。乱戦中に出すのは不可能と言ってよく、出したところで10では焼け石に水。一応、他の技でキャンセルは可能だが、最後まで出さないと回復しない上、マナだけ無駄遣いしてしまう。使うならウェーブの最後に敵を1体残してから。敵を1体にしてからでも隙が大きすぎて、相当距離を取らないと殴られる。

・スカロクラッシャーは突進技だが、ヒットすると跳ね返って隙だらけになるので、必然的にカバー技のスカロダイブに繋ぐしかなくなる。

・スカロダイブはカバー技として使っていくことになるが、下に敵が残りやすい。低めで出すことを心掛けると多少マシになるかもしれない。

・スカロヘッドは無敵とガードブレイクあり。スカロダイブかスカロクラッシャーでキャンセルできる。

・スカロスライダーはパリングから突っ込むのに一番使える技で、ここからクラッシャー→ダイブ→スライダー×nといった感じで続けるのが比較的コンボしやすい。途中で敵がこぼれたら止めて距離を取り、再度パリングの準備。

・アルティメットムーブは突進技のスーパースカロクラッシャーと、前後攻撃のスカロエナジー。範囲はクラッシャーの方が広いが、近距離で当てないとダメージが落ちる。空中でも出せるので、必殺技のスカロクラッシャーやスカロヘッドから繋げることもできる。スカロエナジーは範囲はまずまずだが、ヒットストップが長いおかげで、近距離で敵に囲まれた時に使うと結構当たってくれる。

 

・まとめ

回復できるのは良いが、その代償なのか他の部分が全体的に弱めにされていて、敵に押し付けられる強みがない。回復も乱戦中には全く使えず、戦闘能力には関係ないので、それ以外の部分だけで戦うのは結構きついものがある。

ヘッドとクラッシャーを使うと必然的にダイブを使わなければならなくなり、下に残った敵に殴られやすい。地上で戦おうとすると技がスライダーしかなくなってしまい、この技も単発では隙が大きい。結果、何をやってもダメージがかさんで回復どころではなくなる。

アルティメットムーブもさほど強くないので、逃げ回ってぶっ放すという戦法も微妙。「私は強い」・・・。