伐(一文字伐)

ステータス配分がオール3のスタンダードな性能のキャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃はリーチが短い。

・投げは平均的な飛距離。巻き込みにガードブレイクあり。

・メガクラッシュはもっさりタイプの中でも動作がかなり遅く、範囲も狭い。ボスのリバサハメからろくに脱出できない。

・必殺技は飛び道具、対空、突進と揃ったスタンダードなラインナップ。目立って癖のあるものはなく、基本的な使い方で事足りる。

・ガッツアッパーは対空っぽく上の方に攻撃するが、飛び上がらないので実質突進技。なのに無敵とガードブレイクがある。これを攻めの起点にしていくと崩しやすい。

・気合弾で波動ハメ可。空中でも出すことができ、背を向けて連射すれば高いところのアイテムが取れる。

・アルティメットムーブは全開気合弾と全開ガッツアッパー。どちらも使いやすいシンプルな性能。気合弾の方は空中でも出すことができ、アルティメットムーブが実質3種類ある。豪鬼の豪斬空に似ているが、あそこまでの威力は出ない。その代わり威力は安定している。アッパーは長押しで大きく踏み込んで前方の敵を巻き込める乱舞技。キャンセルで流星キックや全開気合弾に繋げられる。

 

・まとめ

集団に対するコンボ維持力が低く、せっかくチャンスが来ても大きなダメージが取りづらい。必殺技が敵を高く浮かせてしまうものばかりで、ダウンのタイミングもバラけてしまうことが多い。そしてタイミングを合わせるために落ちてくるのを待っているとすぐ邪魔が入ってしまう。幸い投げはわりと使いやすいので、集団に対しては無理にコンボしようとせず、まとめたらアルティメットムーブで片付けた方が楽。