イライザ・マスターズ

ケンの嫁。名前こそイライザだが、中身はほぼMUGENのオリキャラ

 

・ステータス

ストレングス2 スピード3 スキル5 スタミナ2

 

・通常攻撃とダッシュ攻撃はリーチがやや短め。

・投げは飛距離が非常に長く、巻き込みにガードブレイクあり。至近距離の巻き込み判定も強めで使いやすい。ただしたまにナイフが通ってくる。

・メガクラッシュは動作は早めで範囲もマシな方だが、後ろは1回しか攻撃しないのが微妙。

昇竜拳は無敵とガードブレイクあり。前進距離が非常に長く、この広範囲を無敵のまま掬い上げられるのは非常に強力。イライザキックに繋げられるが、下に蹴り落としてしまうので、即座にコンボを繋がないとボスの起き上がり攻撃を喰らってしまう点に注意。

・ジェノサイドカッターは無敵もガードブレイクもないが、昇竜拳からキャンセルで繋げられる。疾風拳と合わせて着地のタイミング調整に。

・イライザキックの空中版は優秀なカバー技で、飛び上がった後はこれで下りてくる。地上版は発生が遅いので使いにくい。

・ダブル烈風拳は範囲が狭く、動作も長いので外すと反撃を貰いやすい。

・蛇影拳はヒットすると動作中無敵のロックコンボ技。これで攻めの起点を作るのも良し。昇竜拳で敵集団を崩してまとめたら、蛇影拳か烈風拳の繰り返しでコンボダメージを稼ぐ。

・移動技でループコンボ可。無敵のある昇竜拳で繋ぐのが安定性があって強力。

・アルティメットムーブはどちらもわりと使いやすい性能。羅生門は持続が長く、当たりさえすればフルダメージが出せるのが利点。初撃が当たらなくてもダメージは入るが、外すと大抵2発目までの間に後ろに回られてしまうので、できれば当てたい。初撃の範囲は狭いので、イライザキックで着地した直後などに出すと当てやすい。吹っ飛ばしてしまうので追撃はできないが、スキル5のマナ回復の時間稼ぎとしては最適。トータルアナイアレイションは長押しで大きく踏み込んでから攻撃する乱舞技。前方に敵が固まっているときはこちら。イライザキックに繋げられるが、昇竜やカッターは不可。

 

・まとめ

空中行動が豊富で、技の種類が多い。基本的には昇竜拳と移動技でループコンボしていれば十分強い。使いやすい突進技がないのと、追い打ち用に飛び道具があればという感じはあるが、まあなくても高水準の強さであることに変わりはない。もし公式設定で夫よりこんなに強かったらケンの立場がない。