ロバート(ロバート・ガルシア)

バランス型のステータス配分で、多彩かつ強力な必殺技を持つ強キャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル4 スタミナ2

 

・通常攻撃はリーチが短めで、5段なので投げに繋ぐのが微妙に遅い。

・投げた敵の巻き込みにガードブレイクあり。

・メガクラッシュは長めで範囲が微妙か。特に後ろは1回しか攻撃しないため、敵が残りがち。

・必殺技は無敵のある龍牙と、敵を一気に押し込める飛燕旋風脚が使いやすい。龍牙でループコンボをしたり、飛燕旋風脚で敵を左右に散らしながら戦うこともできる。

・幻影脚は動作時間が長く、敵をまとめるのに使える。コンボでハイスコアを狙うならこれ。パリングから出せばより安心。技後に隙があるのでキャンセルは必須。乱戦では動作中に後ろから殴られないよう立ち位置に注意。

・龍牙は無敵とガードブレイクあり。

・龍斬翔は無敵とガードブレイクどちらもないが、龍牙から繋げることができる。着地のタイミング調整やコンボパーツに。

・龍激拳は硬直が短く使いやすい。波動ハメ可。

・連舞脚はヒット中無敵。

・無敵技を組み込んだ安定度の高いループコンボあり。コンボの自由度が非常に高いので、どこからでも繋げられる。一度浮かせると死ぬまでお手玉モード。容易く一方的な展開にできるので、ストレングス3でも時間当たりで出せるダメージ量は高い。

・アルティメットムーブも乱舞技と飛び道具で文句なしに強い。覇王翔吼拳は弾にしては攻撃範囲が広く、案外集団の奥まで当たるので使い勝手が良い。画面からはみ出た敵を追撃したり、前に出たくない時などに。龍虎勢で龍虎乱舞があるのはロバートだけで、長押しで前方の敵を広く巻き込めて、持続時間も長い。スキル4のおかげでマナ回収率も良好。SNK勢共通で、体力が赤ゲージになると威力が倍増する。

 

・まとめ

SNK勢共通の特徴として、必殺技の種類が豊富で、できることが多い。無敵対空、飛び道具、連撃突進、移動、ロックコンボ、あらゆる種類の技を持つ技のデパート。それらの必殺技をスキル4でガンガン使っていけるのが強み。使えば使うほど強さを引き出せるポテンシャルの高さがある。

スタミナは低めだが、体力が25%以下になるとアルティメットムーブがMAX版になり、威力が倍増するため、ピンチからでも逆転できる。特にMAX版竜虎乱舞は持続時間・威力共に全アルティメットムーブ中最高クラスで、反則的な強さ。