レオ

ウォーザード」のキャラクター。長大な剣を持っており、リーチがとんでもなく長い。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード2 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃はリーチが全キャラ最長レベルで、プレデターと張り合えるほど長い。これを振っているだけでほとんどのザコは正面からは触れることもできず、一方的に斬られるだけになる。

・投げは飛距離が短く、巻き込みにガードブレイクあり。投げた後に後退するという独自の性能。投げモーション中に後ろにまとわりついている敵のさらに後ろに回り込める。

・メガクラッシュは非常に動きが遅いが、範囲は凄まじく広い。

・レオラッシュは追加入力で通常、浮かせ、吹っ飛ばしの3種類に派生する技。入力が早すぎると派生前の突進が1発しか当たらず威力が下がるので、2ヒットしてから入力した方が良い。吹っ飛ばしで一方的に攻撃できるリーチを維持しながら戦うと強い。斬り上げはヒット後に裏に回ればループ可。

・マーズスラッシュはあまり前進せずに前方を広く攻撃できる。硬直が長めなので背後を取られないように注意。

・フェイスオブアポロは無敵とガードブレイクあり。フェイスオブイカロスに繋いで上下上下に突きまくると物凄い火力が出せる。イカロスに繋ぐのが早すぎると敵がこぼれやすいので、無敵時間を長く使ってコンボした方が良い。

・ガイアドライバーは緊急回避に使え、後の隙はフェイスオブイカロスでカバーできる。体力の多いザコを処理するのに便利。

・アルティメットムーブはサンダーミスティックフォースの範囲が非常に広く、画面横幅6割ほどを巻き込める。持続もそこそこ長いが、誰にもヒットしないとすぐ終わる。また、端の方で当たるとカス当たりになる。ギガスドライバーは95ダメージの投げ技で、持続がかなり長い。ボスに大ダメージを与えつつ、周りのザコを散らしたい時などに。

 

V.04.1からの変更点

・フェイスオブイカロスのジャグリングコスト(ボス敵に対するコンボ上限に達するまでのヒット数)が変更された。1段目はダメージが発生していないので、コストを消費しなくなった。代わりに2段目ヒット時に2回分消費する。

・フェイスオブイカロスが出した瞬間にその場に真っ直ぐ降下するようになった。以前のバージョンでは、ダッシュジャンプから出したときなどに、降下直前にダッシュの慣性が付いていた。違いが微妙すぎてほとんど分からないが。

 

・まとめ

優秀なステータス配分で、このリーチまで与えてしまったら、そりゃもうこうなるだろという反則レベルの強キャラ。動きの鈍い部分もあるので、素早いザコに懐に入られると面倒だが、そうなったらサンダーミスティックフォースでまとめて消せば問題ない。投げも優秀で、とにかく敵を自分の前面に集めさえすれば一方的な戦いにできる。