フェリシア

あざとさ全開の獣人。スピード・スキル寄りのステータスで必殺技が豊富。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード4 スキル4 スタミナ2

 

・通常攻撃のリーチが短め。3段目以降はそこそこ長い。

・投げがかなり優秀。大きく前進しながら自キャラと投げた敵の巻き込みで2回ヒットするので、巻き込みにガードブレイクはないものの押し込み性能が高い。飛距離はトップクラスで、敵の正面から弾を避けつつ押し込んでいける。ただし、前投げは投げた後に敵に背を向けてしまう。

・メガクラッシュは短い方。見た目よりは範囲が広い。ボスの長い必殺技は避けるのに体力を削られる。

・壁蹴り可。押しっぱなしで張り付きも可。

・必殺技は突進派生技、対空技、コマンド投げなど種類が多い。多彩な行動が取れる。

・特に強いのはサンドスプラッシュ。画面3分の1くらいまで貫通する凄まじく範囲の広い攻撃で、前進もしないのでコンボ火力がある程度は稼げる。おまけにナイフも落とせる。雑魚戦はほぼこれだけでいける破格の性能。

・デルタキックは無敵&ガードブレイクあり。ボスの飛び込み対空はパリングからのこれで落としやすい。対空から下りてくるまでがセットになっているので隙が少なく、昇竜拳感覚で割り込みやパリングから集団を崩すのにも使える。

・コマンド投げは持続時間がそこそこ長く、回避に使えなくもない。バラけた敵をまとめるのにも使えるが、動作時間が長いせいで後ろに回られやすい。

・アルティメットムーブはヘルプミーの方が飛び道具でありながら、ヒットした地点で展開してから連続ヒットするという変わった性能で、範囲・威力共に高性能。ディカープリのサイコストリームと近いが、こちらは発動中に動くことはできない。ダンシングフラッシュは長押しで距離調節ができるので前方の敵をまとめやすく、フィニッシュからデルタキックに繋げられる。

 

・まとめ

全体的に優秀な性能で、立ち回り能力が高く、敵を捕まえさえすればコンボ火力もそこそこ出せる。ただし、豪鬼やドッペルのような体力の多いボス相手だとダメージレースが苦しくなってくる。メガクラッシュが短く、追い込まれると死にやすいのはスピードキャラのさだめ。