アーサー

得物の暴力で上位枠を占める「ナイツ オブ ザ ラウンド」勢の1人。3人の中ではバランス型のステータス。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃はリーチがかなり長い上に連打も非常に早い。これを振っているだけでリーチの短いザコは触れることもできない。

・投げは飛距離が長めで動作も短く、巻き込みにガードブレイクもあり非常に優秀。

・メガクラッシュは短く、素早く敵を散らして逃げられる反面、持続の長い攻撃に捕まると何度も使わないと抜けられない。ボスのアルティメットムーブなどは相当体力を削られる。また、後方は判定が出始めにしかなく、後ろの敵を散らせずに困る場面も。さらに、後方でヒットした敵も必ず前に向かってダウンするため、ボスなどは散らすつもりが逆に自分と重なってリバサ攻撃を食らってしまったりする。逆に背後の敵を前面にまとめるのにも使えるが、起き上がり攻撃をする敵が増えてくると使いづらくなってくる。

・必殺技はヘビーストライクとトリプルスラッシュが強力。どちらも範囲が広く、敵集団をまとめたままコンボする性能が高い。この2つの組み合わせで押していく。

・サマーソルトアッパーは無敵とガードブレイクあり。エクスカリバースタンプに繋げられる。飛び上がって下りてくるまでが早いので隙が少なく優秀。

エクスカリバーエッセンスも癖のない飛び道具で使いやすい。追い撃ちに使ったり、アーマー付きのコンボ中のタイミング調整などに。コンボで浮いた敵の下に置くように出すとこちら側に向かってダウンさせられるので、上手く当てればループできる。

・アルティメットムーブはどちらも強力。敵が前方に集まっている時と、横軸上を一掃したい時で使い分けられる。ナイツスタンピードは後方から走ってくるので、後ろから追いかけられているときにいちいち振り向かずに攻撃できるのが便利。

 

・まとめ

通常攻撃、投げ、必殺技、アルティメットムーブ、どこを取ってもハイスペックなキャラ。ステータスもオール3で隙が無い。コンボの爆発力もなかなか。唯一気になるのはメガクラッシュで、ボス戦で囲い込まれると打開できずにハメ殺されることも。

スピード1でもパーシバルの方が動きの柔軟性は上で、敵が増えてくると移動技のあるキャラの優位性が目立ってくる。それを考慮しても十分強いキャラではあるが。