バーディー

長いリーチと暴力的な投げ技を持つ世紀末系パワーキャラ。

 

・ステータス

ストレングス5 スピード2 スキル2 スタミナ3


・武器を使っているわけでもないのに通常攻撃のリーチが異様に長い。ヒットストップは長めだが、フィニッシュが多段ヒットするだけの実質3段攻撃なため、動作が早い。フィニッシュはさらにリーチが伸び、プレデターの通常攻撃並みの距離まで届く。

ダッシュ攻撃もリーチが長い。

・投げは動作が短く素早い。通常攻撃の早さと合わせて、鈍足でも案外立ち回り能力は高い。掴み範囲も広いので、直掴みから投げまくるのが強い。掴んだまま移動可。自キャラ周囲の巻き込み範囲も広い。ただし、前投げ後に背を向けてしまう点と、たまにナイフが通ってくることに注意。巻き込みにガードブレイクがない点は動作が早いおかげでさほど気にならない。

・メガクラッシュは左右2回ずつ攻撃して敵をしっかり散らせるが、ヒットストップがかなり長く、一度コケるとただでさえ遅い足がさらに止まる。

・必殺技はどれも優秀でバランス良く使い分けていける。特にブルホーンは発生が早く2ヒットする技で、あまり前進せずに敵を浮かせられるため、これの繰り返しでコンボ火力が稼げる。しかもガードブレイク付き。

・コマンド投げが2種類ある。どちらも動作が長く、動作中無敵なので、状況に応じて使い分けることで敵中でも一方的に暴れることができる。バッドスローは周囲の敵への巻き込み力も高く、後ろに回り込んだ敵をこれで前方の敵集団に投げつけて盾代わりにしつつ、突進技で一気に貫く戦法が強い。技後に攻撃を重ねられてもメガクラッシュを出せば回避できる。

・マーダーチェインの方は技後に飛んでしまうのでどうしても隙ができる。空中投げに繋げても結局は同じ。

・アルティメットムーブはブルリベンジャーの方が投げ技で集団向きではないので、突進技の方を使う。しかし持続時間が短く、巻き込み性能はあまり高くない。敵がこぼれることもあり、それほど高性能とは言えないが、長押しすれば移動距離が伸びて敵を一気に画面外に押しやれる。途中で画面端に到達してしまうとフルヒットしないので、ボタンを離すタイミングが重要。


・まとめ

スキル2なのでパリングしながら動かないとマナが枯渇しがち。通常投げを使いまくれば敵をまとめるのは容易いので、まとめてからパリングして一気に片付けるようにすれば効率的に敵を倒せる。危ない時はコマンド投げで回避できるのも優秀。

ザコ戦では突進技で左右に蹴散らしながら戦うのも手。ストレングス5なら敵を無理にまとめようとするよりもさっさと倒してしまった方が良い場合も多い。

ボス1体相手なら滅法強く、コマンド投げで投げまくっていればザコもほとんど無視してピンポイントで倒せる。しかし2体相手となると隙を突かれる機会も増えてくる。アルティメットムーブが両方微妙なこともあって、なかなかコンボが続けられず、一度転がされると立て直すのが難しい。

立ち回りを通常投げに頼っている部分が大きく、巻き込みにガードブレイクがないので、ナイツオブザラウンドステージのように、ガードして反撃する敵が多い場面がキツい。普段は強みになる投げの早さが相手の反撃を次々誘発してしまい、前投げ後の背中に刺さってしまう。