アドン

パワー寄りの良好なステータス配分のキャラ。火力は高いが、欠点もちらほら。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード3 スキル3 スタミナ2

 

・通常攻撃はリーチが長めな反面、ヒットストップが長く、大群相手だとしばしば割り込まれる。

ダッシュ攻撃のリーチが非常に長い。

・投げは飛距離が長く、巻き込みにガードブレイクがあり優秀。

・メガクラッシュは空中タイプ。範囲がそこそこ広く、リュウケンよりはマシだが、敵を散らす性能は低い。低体力なので囲まれたまま死ぬことも。

・二段ジャンプも壁蹴りも使えないが、ジャンプしてからジャガートゥースを使うと電話ボックスの上の弥七が取れる。

・必殺技はどれもバランス良く使っていける性能。ジャガーヴァリードとジャガーキックがメインになるが、前者はやや突っ込みすぎで攻撃に隙間があり、後者は距離はちょうど良いが発生が微妙に遅い、と一長一短。

ライジンジャガーはガードブレイクあり。無敵はないのであまり頼りにならない。

・空中投げは位置を素早く入れ替えるのに使える。使いどころの見極めはやや難しいが、ばらけた時をまとめるのには結構便利。ライジンジャガー後のキャンセルでジャガートゥースと使い分けできるのが良い。

・アルティメットムーブはジャガーアバランチの方が使いやすい。ボタン長押しで発動すればそこそこ敵をまとめられる。リボルバーの方が威力は上だが、前進距離と持続時間が短い。

 

・まとめ

リーチが長く、火力もあり、基本的な性能は高いのだが、無敵技がないのと、メガクラッシュが空中タイプなため、追い込まれるとピンチを脱出するのが難しい。スタミナも2で、ペースを乱されると案外あっけなく死んでしまう。必殺技の発生が遅かったり敵がこぼれやすかったりで、パリングからのコンボも継続しづらい。後半になるほどリーチと火力だけではちょっと厳しい場面が増えてくる。