ルビィ・ハート

突進技に特化した独特なキャラ。敵を吹き飛ばしながら突進しまくる戦闘スタイルは使っていて爽快感がある。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード3 スキル4 スタミナ3

 

・通常攻撃は5段だがリーチが長め。

・投げは巻き込みにガードブレイクがあり、飛距離も長めで優秀。

・メガクラッシュは素早く広範囲を鞭で払う非常に優秀な性能。後ろは1回しか攻撃しないが、範囲が広いので問題はない。こちらのダウン中に微妙な距離を保ってくる終盤のボスに特に有効。

・必殺技は飛び道具とコマンド投げ以外は全部シュバルツェールで、それぞれ軌道が異なる。この軌道を自由に変えられるのが強みで、ひたすら敵を吹っ飛ばしながら画面を走り回るのがこのキャラの戦い方。キャンセルで次々軌道を変えていけば隙が少なく、しかも速いので後ろから来た敵はほとんど追いつけない。

・基本は山型に昇り降りしてコンボを稼ぐのが隙が少ないが、まっすぐ突っ込んでから飛び上がってもいいし、飛び上がってからまっすぐ突っ込んで降りてくるといったように、フレキシブルな動きができる。壁際でまっすぐと上向きを交互に出すと空中で延々コンボでき、高いところのアイテムも取れる。マナ消費が激しい点には注意。上向きはガードブレイクと無敵あり。

・シュプリマシオンはピンポイント型の飛び道具。普通に使うと使いにくいので、主にシュバルツェールの後の追撃用。

・コマンド投げで素早く位置を入れ替えられるのも強み。ただし投げた敵に巻き込み判定がない点には注意。

・アルティメットムーブはどちらも使いやすい。フランメールはシュバルツェールの強化版なので、混ぜて使える。ファントゥームは近距離でないとフルヒットしないが、遠くのザコを掃除したいときに使える。

 

・まとめ

概ね使いやすい性能で、突進技でバシバシ敵を蹴散らしていける。使っていて楽しいのでつい調子に乗ってしまいがちだが、必殺技をキャンセルで連発しているとスキル4でもマナ切れを起こすので、適度にパリングで回復する必要はある。

弱点はストレングスが2で、大きく前進する技ばかりなため、コンボ火力があまり出ないこと。シュプリマシオンでダメージを上乗せして補いたいところだが、距離を見誤ると隙を晒してしまう。追撃は画面外にはみ出た敵に対して行うことが多くなるので、見えない相手に対して的確に当てるのは慣れが必要。