アレックス

動きが鈍いパワー寄りの投げキャラ。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード2 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃はリーチが長いが、ヒットストップが長く、フィニッシュで小さくジャンプする部分に隙がある。

ダッシュ攻撃のリーチが長く使いやすい。

・投げの飛距離は普通ぐらいで巻き込みにガードブレイクがある。動作後の硬直は長め。掴み範囲が広く、飛距離とガードブレイクがあるという点を活かして、直掴みからの投げを連発すれば敵をまとめやすい。

・メガクラッシュは左右1回ずつしか攻撃ぜず、あまり敵を散らせない。同じ欠点を持つまことよりは範囲が多少広い分マシだが低性能。

・必殺技は4種類中3つがコマンド投げ。これらを適切に使い分けることができれば、大群の中でも投げ中の無敵を活かしつつ暴れられる。いかに技後の隙を突かれないように動くかが課題。

ジャーマンスープレックスは後ろの敵をまとめるのに使える。単体相手ならこれの繰り返しでループが可能で、硬い敵を処理する時に便利。投げ無敵は短いので、緊急回避用には向かない。

・エアニースマッシュは上昇中無敵があるのだが、攻撃判定が出るのが上昇しきってからなので、至近距離の敵をすり抜けてしまう。ほとんど使い道のない死に技。

・唯一の打撃必殺技であるエルボースラッシュは範囲は優秀なのだが、小さくジャンプしてから攻撃するせいで発生が遅い。ジャンプ部分には無敵があるとはいえ、すり抜けて敵が後ろに行ってしまうことが多い上、動作も遅いのでこれの繰り返しでコンボしているとすぐに後ろから邪魔が入る。打撃技がこれしかないのにガードブレイクがないのも辛い。ガードされるともちろん反撃を貰う。

・アルティメットムーブはスタンガンヘッドバットが前進距離、持続時間共に優秀。長押しで発動すれば前方の敵を広く巻き込める。ただし途中でこぼれることもある。ハイパーボムは掴み範囲が狭い上、単体にしか最大火力が出ないのであまり出番がない。

 

・まとめ

打撃必殺技が1つしかないせいで、集団に対してコンボ継続がほとんどできず、ストレングス4なのにそこまで火力が出せない場面が多い。エルボースラッシュやパワーボムは隙が大きく、攻撃判定の発生が遅い。使うと敵に後ろに回られてしまうことが多い。この弱点はパリングでアーマーを付けてもどうにもならない。パリングを取ったところでエルボースラッシュから繋ぐ打撃技がないので、それ以上やることがないという悲しいことになっている。

通常攻撃のフィニッシュも隙が大きいのに中途半端に前進するせいで、後ろに回り込んで下さいと言っているようなもの。素早い敵が苦手で、敵が増えれば増えるほど隙の多さが目に付く。

ボス戦で出会い頭を潰す技がないのも結構痛い。幸い通常攻撃のリーチは長いので、パンチ連打で先制は取りやすい。ボス2体相手だと運頼みに近いが。

ジャーマンスープレックスや直掴みからの投げを多用して、敵をまとめながら戦うようにすれば立ち回りはかなり改善されるので、とにかく敵を投げまくって前面に集め、スタンガンヘッドバットで一掃するのが一番楽。