ボス攻略

攻略法を大別すると、飛び込みを誘って対応するタイプのボスと、上下から接敵して出会い頭を叩くタイプのボスがいる。基本的に真正面から攻めるのはNG。正面に立つと強い技を使ってくるボスが多いので、正面に立つこと自体が危険。

ボスのアルティメットムーブはアーマー無敵中でも避けられない。光ったらすぐメガクラッシュか、こちらもアルティメットムーブで光り返そう。

ボスステージで湧くザコはほとんどが無限に湧く。いちいち相手にしても仕方ないので、投げなどでボスの方にまとめておいて、邪魔が入らないようにしよう。攻撃をパリングしやすいザコがいる場合はマナ補給に利用できる。

 

以下、出現順。

 

・ダムド

登場時の飛び蹴りもパリング可。マナが足りない時は正面に立ってパリング。リバーサル攻撃でスライディングしてくるのでダウン中は距離を取る。

 

・ソドム

一定距離離れて正面に立つとソニックブームのような弾をどんどん撃ってくるので、パリングしまくってマナ補給。近付きすぎるとダッシュ斬りをしてくる。ダッシュ斬りはパリングしてもすり抜けて後ろから斬られることが多い。さっさと逃げるのが賢明。

ザコ、中ボスとしてもいたる所に出現する。距離を取って弾をパリングしまくれば補給所同然。

 

・フィリップ

スライディングが結構鬱陶しい。近距離でパリングするとすり抜けて後ろから殴られるので、先端をパリングして反撃。地上でのコンボ中に隙間があるとメガクラッシュのような攻撃で拒否してくる。

ザコは倒せば湧かなくなる。鬱陶しいのでアルティメットムーブなどでさっさと片付けよう。

ベルガーステージに出る中ボス版は、画面を右までスクロールさせてから倒せば、マナ回復アイテムを温存できる。

 

・ブラッケン

相手と少し距離を取って、縦軸をずらした斜めの位置にいると、ジャンプキックで飛び込んでくる。この攻撃を誘ってパリングや対空技、アルティメットムーブなどで反撃し、コンボに持っていく。

正面に立つとストレートを打ってくる。これもパリングしやすい。パワーは凄いが、動きが遅く単純なので対処はしやすい。

 

・コールマン

ステージ開始直後にアンドレが後ろからタックルをかましてくるのですぐ逃げよう。近距離で正面に立つと真っ直ぐタックル、縦軸をずらすと斜めに走ってタックルしてくる。アンドレ含め、動きは単純で対処しやすい反面、事故ると大ダメージに繋がりがち。

 

・エディガイ、エディE

射程無限の銃がやばすぎる。火力もかなり高く、しかも3連射というぶっ壊れ技。一応パリングはできるが、弾が見えないのでエディの手の動きだけでタイミングを見極めなければならず、かなり難しい。乱戦中ではほぼ無理。とにかく正面には絶対に立たないよう、常に縦軸をずらす。確実な対処法はないので、なるべくループコンボなどで行動させずに倒すしかない。

エディEの方はボスの直前で、画面の一番前でビルブルを倒して回復アイテムを出しておくとボス戦に持ち込める。アイテムが出るかは運次第だが、回復量の多いものが出ればかなり楽になる。

 

アビゲイル

こいつの突進はアンドレなどの単純なものと違い、赤くなって走っている間は無敵で、接触する直前に腕を伸ばして殴ってくる。パリングはできるが、先端で取らないと殴られたり投げられたりする。もしくは走り出したところをパリングしてキャンセル攻撃で背後にすり抜け、突進後の隙を突くというやり方もある。しかし火力が高いので、真正面から行くより、上下から近付いた方が無難。

こいつもエディEと同じく、ビルブルが画面前方で回復アイテムを出せば持ち込める。

 

・ウォンウォン

ホーミングしてくるジャンプ攻撃がかなり鬱陶しい。こいつがいるだけで全画面制圧されているようなもの。横方向よりも縦方向の追尾の方が緩いので、ウォンウォンがジャンプしたら上下に動こう。ジャンプ攻撃を避けて、着地したところを狩るのが定石。パリングもできるが、タイミングがやや計りづらい。地上では動きが遅いので、普通に上下から接敵して攻撃してもOK。

中距離で正面に立つと飛び蹴り、近距離では包丁で斬り付けてくる。包丁は持続が異常に長く、メガクラッシュを2回以上使わないと避けられない。

この後の烈戦に備えて、なるべく体力とマナは回復しておきたい。さいわいザコの攻撃はパリングしやすいものばかり。粘ってビルブルを倒しまくれば回復アイテムは結構出やすい。

ベルガーステージに出る中ボス版は長居されると戦いにくい。アルティメットムーブで真っ先に倒そう。

 

・烈

アーケードモードの鬼門。竜巻旋風脚が突進中無敵で、多段ヒットして大ダメージというインチキ性能。速度も速く、俊足キャラでないと走っても逃げられない。当たり方が悪いと1回で半分以上体力を持っていかれる。開幕2体に挟まれて左右から竜巻を食らうと即死することも。リバーサルでも使ってきて、メガクラッシュが長いキャラだとハメられる。メガクラッシュの終わり際に重なっていたら、連続で使ってタイミングをずらそう。

反撃のチャンスを作るには、飛び込みを誘うのが一番やりやすい。ただ、このジャンプ攻撃も判定が滅茶苦茶強く、無敵のない対空技ではろくに落とせない。走って下を潜り抜けてから着地の隙を狩るのも手。パリングする場合は、すぐにキャンセル攻撃からのコンボに繋がないとストレートが飛んでくる。さらに、パリングするのにも注意が必要で、こいつは自キャラに覆い被さるような深い位置に飛んでくるため、普通にパリングすると背後を取られ殴られる。烈がジャンプしたら少しだけ後ろに下がって位置を調整しないと、せっかくパリングしてもこっちが不利になる。しかし素早いザコがそれを邪魔しまくってくるという最悪な敵構成。嫌がらせとしか思えない。

竜巻旋風脚の対処法はアビゲイルの突進と同じで、これも距離の見極めが重要。闇雲にアルティメットムーブを撃っても竜巻の無敵で抜けられてしまう。

ボス前の木箱に入っているマナ回復アイテムは、画面をスクロールしてから射程の長い攻撃で画面外から箱を壊せば、ボス戦に持ち込める。投げの飛距離があるキャラなら、敵を投げてぶつけて壊すのも可。マナを満タンにしてから回復アイテムを持ち込めれば少しは余裕ができる。ここをクリアすれば体力とマナは全回復するので、次ステージのための温存は無用。

 

・フレディ

動きが単純で対処しやすい。アンドレに毛が生えた程度。バズーカみたいな音がするパンチは持続が長く、メガクラッシュ1回では避けきれない。ザコも単純な突進しかしてこないので、正面に立ってパリングしてまとめてコンボ。

 

ロレント

動きが早くて鬱陶しいが、烈に比べれば格段にマシ。烈と戦いたくなければ工場ルートを選ぼう。開幕手榴弾をバラまきながら登場するので、着地地点(画面下真ん中)に当たるようにアルティメットムーブを使って弾を避けつつ攻撃。真正面に立つと投げてくる手榴弾をパリングして、キャンセル攻撃から切り崩すのも良し。上下から接敵すると逃げることがあるが、仕切り直しになるだけなので別に何ということもない。

道中の回復アイテムはロレント戦に備えてなるべくとっておきたい。ここをクリアすれば体力とマナは全回復するので、次ステージのための温存は無用。

 

・バイソン

海外名はバルログ。四天王の1人目。こいつ以降のボスは回復アイテムを横取りするので、画面内に置いておくことはできない。アイテムボックスを壊すのは取る直前に。

正面に立つとアルティメットムーブをぶっ放してきたり、無敵のあるヘッドバッドを使ってきたりする。上下から接敵して、出会い頭にガードブレイクや無敵のある技を使って相手の攻撃を潰す。

壁際に追い詰めてダウンさせると、コンボ数の限界に達するまで延々と殴れる。浮かせたボスの下に立って、壁に背を向けて攻撃ボタンを連打していれば、ザコにも邪魔されにくい。次のバルログ戦でも同じことが可能。

ザコの数がやたらと多い。無限湧きではなかったような気もするが不明。

ボス戦前にいるマナ回復アイテムを出すおっさんは、画面をスクロールさせてから殴ればアイテムをボス戦に持ち込める。マナ回復アイテムはボスに取られることはない。

 

バルログ

海外名はベガ。ここからボス3連戦になる。基本的にはバイソンと同じ。ザコの数はバイソンより少なく、パリングしやすい奴や回復アイテムを出す奴がいるので、むしろバイソンより楽。

 

サガット

3連戦の2人目。本人は大して強くないが、ザコがうざい奴ばかり湧く。

まず開幕すぐ下の木箱を破壊してから、後ろのザコをダッシュ攻撃で素早くダウンさせ、走ってくるサガットを迎撃。左上以外の木箱も邪魔なので早めに壊す。左上は回復アイテムが入っているので、ピンチになってから開ける。しかしタイガーショットが当たって壊れてしまうことも。そうなったらサガットに取られる前に取ろう。

サガットも基本的にはこれまでの四天王と同じ対応だが、タイガーショットはパリングできないので遠距離でも正面には立たないこと。

 

・ベガ

海外名はM・バイソン。アーケードモードのラスボスだが、これまでの四天王より対処しやすい。真正面に立つとサイコクラッシャーで突っ込んでくるので、普通にパリングしてコンボするだけ。判定が弱く、通常攻撃でも止められたりする。

上下から接敵するとワープで逃げることがあるが、仕切り直しになるだけなので別に何ということもない。

アルティメットムーブは全画面に攻撃判定があるので、メガクラッシュで回避。

 

豪鬼

海外名はアクマ。スコアが一定以上だとバイトベガの代わりに出てくる。

ザコがいないのでポジションは取りやすいが、嫌らしい戦法をしかけてくる。

連戦でマナが減っている時は、開幕アンドレでパリングして補給。

基本的には上下から接敵して出会い頭を潰す戦法でいけるが、たまにバックジャンプして斬空波動拳を撃ってくることがある。斬空が来たらパリングしてキャンセル攻撃からコンボに持ち込むか、間に合わなけばメガクラッシュ。斬空はパリングできるが、遠距離から撃ってくる普通の波動と灼熱波動は不可。

真正面に立つとこれでもかというぐらい瞬獄殺を使ってくる。光ったらすぐ上下に回避。間に合わない時はメガクラッシュ。

こいつの昇龍と竜巻は受け身不可というインチキ仕様。一度食らうと下からずんずん突き上げて雑なコンボをしてくる。3発目ぐらいからは受け身できるようになるので、受け身コマンドを連打。

 

・スライス

上下から接敵して出会い頭を潰す戦法でいける。ブーメランは発生が早く、少しでも遅れると先制される。中距離から投げてくるものはパリング可能だが、アルティメットムーブが来たら逃げよう。

 

・スライサウルス

道中にある3台のゲーム筐体の左だけ壊して進むとルート分岐。

スライスと同じだが、数が多い。通常は2体、MUSOUモード以上だと3体になる。攻撃が重なると即死級のダメージを受ける。

開幕はダッシュで一番右下まで走り抜け、下の1体に背後から攻撃。合流してくる上の2体をガードブレイクや無敵技などでまとめてコンボに持ち込む。ちょっとでもタイミングがずれると割り込まれる。

カプコンオールスターモードで裏ルートに来ると、最初のボスがこいつらになり、こっちはレベルがろくに上がっていないので結構厳しい。殺るか殺られるかの一触即発勝負になる。マナの最大値も低く、すぐに枯渇する。ボスを吹っ飛ばして時間稼ぎをしたり、ザコの攻撃をパリングして補給しないと足りない。レベルアップを挟めればかなり楽になるので、ボス前に出る回復アイテムで経験値を調整したい。

 

・マッドプレデター

キャノンにさえ気を付ければそんなに強くない。上下から接敵して出会い頭を潰す戦法でいける。ザコも大して邪魔してこないので、落ち着いてコンボできる。キャノンはパリング不可。ザコは左からしか湧かないので、右を背にして戦うと対応しやすい。

 

・レイザークロウ

道中にある3台のゲーム筐体の左だけ壊して進むとルート分岐。

飛び込み待ち戦法で行ける。正面に立つと非常に発生の早いアルティメットムーブで突っ込んでくるので、縦軸は常にずらしておく。通常の突進技も発生が早く、リバーサル攻撃でハメられることもある。

置いてあるマナ回復アイテムを取って、アルティメットムーブをガンガン使えばそんなに苦戦はしない。ザコは右からしか湧かないので、左を背にして戦うと対応しやすい。

 

・ブラッド

カプコンオールスターモードで最弱と言っていいボス。

開幕ふんぞり返っているところを攻撃し続けていれば博士を助けることができ、回復アイテムが貰える。置いておくと横取りされるのですぐ取ろう。

基本的には上下から接敵して出会い頭を潰す戦法でいける。たまに当身技のような行動を取るが、正面から接敵しなければそんなに気にしなくていい。正面に立つと発生の早いアルティメットムーブで突っ込んでくるので、縦軸は常にずらしおく。

 

・ドッペル

道中にある3台のゲーム筐体の真ん中だけ壊して進むとルート分岐。

低火力キャラにとっての鬼門。自分が使っているキャラに変身して攻めてくる。強いキャラを使っていると、ここで痛い目に遭うことも。さすがに体力が多すぎるせいか、MUSOUモード以上でもこいつだけは2体に増えない。

基本的には上下から接敵して出会い頭を潰す戦法でいける。とにかく体力が異常に多く、効率よくダメージを与えていかないとタイムアップになる。コンボ数の上限も低く設定されており、浮かせてから10ヒット程度までしか繋げられない。なるべく地上でコンボダメージを取ってからダウンさせたい。キャラによっては波動ハメで何もさせずにハメ殺せる。しかし少しでも攻撃に隙間があると割り込んでくるので、ハメができるキャラは限られる。

アルティメットムーブも使いつつ、なるべく多くコンボダメージを与えて、ドッペルがダウンしている間にマービンの攻撃をパリングしてマナ回復するのが理想。マービンのタックルは2回パリングできる。

2周目以降のドッペルはさらに体力が増えていて、ストレングス2以下のキャラはタイム内で倒すのが無理ゲーに近い。しかも、ダウン後たまに攻撃が当たらなくなるバグが発生することがあり、理不尽という他ない。

 

・キングピン

ビンタの攻撃範囲がかなり広く、発生も非常に早い。正面には立たず、飛び込みを誘ってコンボに持ち込む。

背景の絵を攻撃するとマナ回復アイテムが出る。

 

・ブッシュワーカー

道中にある3台のゲーム筐体の右だけ壊して進むとルート分岐。

アルティメットムーブのミサイルの威力が驚異。食らうと即死級のダメージ。持続も長く、メガクラッシュ1回では避け切れない。

こいつも飛び込みを誘ってコンボ。動きは遅いのでアルティメットムーブとザコに気を付ければポジションは取りやすい。

 

・ジョニー

厄介な攻撃をいくつも持っている変則的なボス。基本的には飛び込みを誘う戦法で対応していくが、まずアルティメットムーブの範囲が画面の大半を覆いつくすほど広いので、これを使わせるのが先。開幕わざと範囲内に入って、誘発させて逃げる。1体につき2回使うと、しばらくは使ってこなくなる。光った後、飛び上がってから爆発が来るので、メガクラッシュで避ける場合はタイミングを見極める必要がある。食らうと即死級のダメージなので確実に避けたい。なお、ジョニーの足元は安全地帯になっており、上手く入り込めれば着地の隙を攻撃できる。ただし2体相手だと同時発動で範囲が被っていることも多く、リスクが大きい。

縦軸を合わせると飛び道具を連射してくる。これはバーバラのクラゲと同じく、連続でパリングしてマナを補給しつつ、アーマー無敵を利用して進んでいけば切り崩せる。慣れるまでは難しいが、音ゲーだと思ってやると楽しくなってくる。

飛び込みは大股開きでジャンプしてくるため、攻撃範囲が広く、下を潜り抜けることはできない。パリングしてコンボに繋ごう。

 

・バーバラ

道中にある3台のゲーム筐体の真ん中だけ壊して進むとルート分岐。

他のボスとは行動パターンが大きく異なるので対策必須。攻め方としては、距離を取って正面に立ち、ガンガン撃ってくるクラゲを連続でパリングしながら少しずつ接近し、間合いを詰めたらアーマー無敵の必殺技やアルティメットムーブで攻撃するという流れになる。

しかし、この流れを邪魔してくるのがレプタイルとバイク。特にバイクは一定間隔で左右から走ってきて、常にこいつの出現タイミングを意識しながら動く必要がある。出現は右左交互なので、次に来る方向を向いて戦うのが基本。こいつをパリングの起点にするのもあり。移動中に背後から来ると思ったらアルティメットムーブやメガクラッシュで凌ごう。

レプタイルは無限湧きで、赤が左、緑は右から湧く。画面内にどの色のがいるか把握しておかないと、いきなり画面外からタックルされる。タックルは慣れれば2回パリングできておいしい。クラゲをパリングしている最中に後ろに回り込んで邪魔しようとしてくるので、なるべく前方のクラゲの射線上に捉えるようにして、一緒にパリングのキャンセル攻撃に巻き込みたい。後ろからタックルが来ても、振り向くとクラゲがパリングできなくなるので、上下にかわすか、前を向いたままアルティメットムーブに巻き込もう。

バーバラの回転蹴りは速いが、パターンはコールマンの斜めタックルと同じ。中距離で斜めの位置に立つとこれを打ってくるので、バイクを意識しながら位置をコントロール。バイクが来る方向にバーバラを持ってきてからクラゲを誘ってパリング。

近距離で正面に立つとアルティメットムーブをぶっ放してくるので、パリングしながら間合いを詰める際、遅い突進技や空中に飛んでしまう技などを使うと超反応でカウンターを食らう。メガクラッシュで凌ぐか、こっちもアルティメットムーブで返そう。

 

・シルバーサムライ

極悪なマヴカプステージのボス1人目。このステージのボスは全員強いが、初戦のこいつが一番厄介。基本的な行動パターンは烈と似ていて、飛び込みを誘うのが定石。しかし刀の突きが烈の竜巻以上のぶっ壊れ性能で、発生激早、リーチ長い、持続も長いとインチキじみている。パリングは可能だが、見てから反応するのはほぼ無理。リバーサルでも使ってきて、メガクラッシュが長いキャラだとハメられる。連続で使って終わり際を当てないと脱出できない。

開幕湧いてくるセンチネル達は全員右側に寄せておいて、シルバーサムライは左下で迎え撃つようにしたい。4体ほど倒すとボスのお出まし。

厄介なのが四隅の障害物。左上の小回復アイテムと左下の得点アイテムは邪魔なのでさっさと取ってしまった方が動きやすい。右下の肉はダメージを受けるまでなるべく温存したいところ。裏ステージに行く場合は右上の筐体も壊せないので、近づかない方がいい。右から左に向かってボスに攻撃できれば理想的だが、飛び道具が当たると壊れてしまうので、やはり近づかないのが無難。

遠距離から投げてくる手裏剣はパリング可能だが、バーバラのクラゲと同じ感覚で受けていると突きが来るので連続パリングは非推奨。

アルティメットムーブの滅多切りは高威力で、受け身が遅れると抜けられない。2体一緒に発動して10割という無体なことをしてくるパターンも。

倒すと落とすマナ回復アイテムは、後のボスとの戦闘用に温存しておき、減ったマナはボスとボスの間に出てくるセンチネルの攻撃をパリングして回復しよう。

 

ジャガーノート

マヴカプステージ2人目。こいつも基本的にはシルバーサムライと同じで、棍棒が滅茶苦茶強い。縦軸をずらして飛び込みを誘う。

アルティメットムーブは飛び道具。射程無限で貫通するので、壊したくないオブジェクトを背にして正面に立たないこと。メガクラッシュで普通に避ければ済むので、シルバーサムライの滅多切りに比べればまだマシ。

 

・ヴェノム

マヴカプステージ3人目。攻略法は前の2人と同じ。

アルティメットムーブは長射程の連続突き。威力、範囲、持続どれも強烈。正面に立つのは厳禁。

 

マグニートー

マヴカプステージのラスト。攻略法は前の3人と同じ。ここまで来る頃にはマナ回復アイテムがいくつか出ているはずなので、マナを惜しまずアルティメットムーブで攻めればなんとかなる。

アルティメットムーブは射程無限で貫通する飛び道具。通常の必殺技でもビームを撃ってくるので、正面には立たないこと。パリングは不可。

 

・サノス

左上の筐体だけ壊して進むとルート分岐。

マヴカプステージの裏ボス。こいつも基本的には飛び込み待ちで対応。しかしこいつの飛び込みは慣れるまでパリングのタイミングが掴みづらい上、烈と同様に上から被さるような深い位置に飛んでくるので、タイミングと位置の調整が必要。無敵対空技があるならパリングせずに落としてしまった方が楽。

アルティメットムーブは射程無限で貫通する飛び道具。もろに食らうと1発で9割以上減ることもあるデタラメな威力。ローズのリフレクトで跳ね返すと愉快なことになる。

 

・ブラック

ベルガーの前哨戦。投げナイフとぐるぐるアタックで攻めてくる。動きはわりと単純だが、かなり素早い。ぐるぐるアタックをパリングしてコンボに持ち込むのが基本。ぐるぐるアタックの動きのパターンはコールマンの突進と同じ。位置をコントロールしつつ、エリックに後ろから刺されないように攻める。

遠距離から投げてくるナイフは弾速が速いが、パリング可能。離れたらマナ補給。

アルティメットムーブはバーバラと同じ。近距離で正面にいると超反応でぶっ放してくるので、遅い突進技や空中に飛ぶ技で突っ込まないように。

 

・ベルガー

ラスボス。車椅子は早々に乗り捨ててぴょんぴょん跳ね回る。上下から接敵するのが基本だが、動きが非常に嫌らしく、執拗に後ろを取ろうとしてくるのでなかなか先制できない。しかも攻撃されるとジャンプで逃げてしまうことも。

正面に立つとボーガンを撃ってくる。通常の矢は弾速が速いがパリングできるので、マナ補給用。アルティメットムーブの連射は、光ってから逃げるのは間に合わないことが多い。光ったら大人しくメガクラッシュで回避。射程内に捕まると3回以上は使わないと抜けられない。ベルガーにメガクラッシュを当てると遠くに逃げていくので、時間稼ぎが可能。

これ以降のボスは通常攻撃などで攻めてもなかなかまともに攻撃が通らないので、アルティメットムーブでゴリ押しするのが当たり前になってくる。取り巻きのアンドレやソドムも利用しつつ、とにかくマナを溜めて、接敵したらぶっ放す、の繰り返し。

ベルガーは回復アイテムを取らないので、ピンチになるまで温存できる。

 

・セス

ストリートファイターステージを選んだ場合のラスボス。こいつも基本的にはベルガーと同じく、上下から接敵してアルティメットムーブでゴリ押し。

ソニックブームはパリング不可。親衛隊の飛び込みや銃弾をパリングしてマナを溜める。セスにメガクラッシュを当てると遠くに逃げていくので、時間稼ぎが可能。

射程内で縦軸を合わせると即アルティメットムーブの丹田タイフーンをぶっ放してくる。長射程で持続も長いのでメガクラッシュ連打で回避。チャリオットタックルの方は発生が遅いので、光ってからでも大抵はサイドステップで回避できる。

セスは回復アイテムを取らないので、ピンチになるまで温存できる。

 

レッドアリーマー

ここまで裏ルートを通ってくると出現する裏ボス。何かもうゲーム性が違うんじゃないかと思うほど無茶苦茶な攻撃をしてくる。計ったら戦闘時間の半分ぐらいは無敵なのでは。こっちも戦闘中の大半はメガクラッシュを使い続けることになる。体力が異常に多いのに、空中コンボ数の上限が低く、必殺技では効率が悪い。ベルガーやセス以上にアルティメットムーブを使いまくってゴリ押しする他どうしようもない。

開幕登場したレッドアリーマーの背後に立ち、メッセージウィンドウが消えたら即アルティメットムーブを叩きこむ。攻撃のチャンスはなかなかないので、全部マナを使ってしまって構わない。マナが切れたら死んで補給するぐらいの覚悟が要る。ここに来るまでになるべく残機を蓄えておきたい。

ボスの行動は、まずアルティメットムーブの火球連射を対策しないと話にならない。レッドアリーマーの背中側に回れれば当たらないが、画面端を背にして撃たれるとメガクラッシュで避けるしかない。真ん中にいるとメガクラッシュを使わされる回数が増えてしまうので、光ったら一番上か下に移動して、弾が来る直前にメガクラッシュ。2段ジャンプか壁蹴りができるキャラなら飛んでかわすこともできるが、当たってしまったときのリスクを考えると素直にメガクラッシュを使った方が安全。火球連射が終わった後、背中を取れれば攻撃のチャンス。

メガクラッシュを当てると撃ってくるプチデビルも非常に厄介。これも捕まってしまったらメガクラッシュ連打で避けるしかない。メガクラッシュの終わり際が運よく隙間と重なればサイドステップで抜けられるが、2体で隙間を補い合うようなタイミングで撃ってくることもある。プチデビルを撃ちながら画面外に逃げた後は、画面外から飛び蹴りをかましてくることがある。パリングできれば反撃のチャンスなので身構えておこう。普通に歩いてきて小さい火球を吐いてくることもある。こちらはパリング不可。

ステージにはザコが2種類うろついていて、こいつらもかなり鬱陶しい。接触以外でダメージを受けることはなく、殴ればどちらも一撃で倒せるので、障害物に近い。ゾンビはのろのろ歩いていて、こちらの動きを制限してくる。画面内に必ず1体出現していて、倒すと即座に次のゾンビが湧く。いきなり足元から生えてきて足止めしてくることもある。空中を飛んでいるボロ布のようなやつは、画面右側から左側へ通り過ぎていく。左端で折り返すこともある。マナ補給用の主なパリング相手はこいつになるが、タイミングはやや難しい。こいつが画面内にいないときは、右端を背にして立たないこと。いきなり出てきてダメージを受けることがある。ゾンビも一応パリング可能だが、動きが遅すぎてボロ布以上に捉えにくい。

 

ネスタ

隠しステージのボス(作者)。難易度MUSOU以上でダムド撃破後、下ルート(ソドムステージ)に進み、銭湯の先にいる不知火舞に攻撃。さらにソドム撃破後、上ルート(ウェストサイド)に進み、酒場の出口付近に置いてあるゲーム筐体を2台とも壊すとエディ前で分岐してネスター戦になる。難易度HARD MUSOUではレッドアリーマーを撃破したクリアデータをロードすることでも戦える。

正面に立つと家電製品を投げつけてくるので、それをパリングしつつ、アーマー無敵の必殺技やアルティメットムーブで攻撃。上下から接敵しようとするとほぼ確実に先制されるので、こいつは正面から攻めるのが得策。

ダウンするとリバーサルでダッシュ蹴りをかましてくる。距離を取るか縦軸をずらしておく。

ボス本体よりもザコが鬱陶しい。キャロルとブレンダの電撃はパリング不可なのに近づくと連発してくるので、ダッシュ攻撃などで転がしておくしかない。しかしダウンしているところに近づくと、即座に起き上がって攻撃してくる。物凄く邪魔。なるべくボスの方に投げてまとめておこう。

マーディアは遠距離から溶解液を吐きかけてくる。パリングは可能だが、地面に落ちた後も一定時間攻撃判定が残っているので注意。マーディアは2~3体倒すと出なくなるのでさっさと処理。