カサール(張飛)

ボスを全員李典だと思い込んでいる「天地を喰らう」勢の1人。5人の中ではバランスタイプ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃はリーチが長めで3段と強力。

・投げは飛距離長めで巻き込みにガードブレイクあり。通常攻撃2段からの投げまくりで敵をどんどんまとめられる。

・メガクラッシュは左右2回ずつでちょうど良い長さ。

・必殺技は優秀な突進技が揃っており、組み合わせで敵中をガンガン突き進める。パリングから突っ込む時はスタビングエルボーとフューリアスフィスト、コンボダメージを稼ぎたい時はバーサーカーストライク。突進技2つで進むだけだと足元に敵がこぼれて後ろに残る時もあるので、こぼれたらバーサーカーストライクで調整したり、コンボを中断して仕切り直し。

フューリアスフィストは突進技なのにガードブレイクがあるというとんでもない技。3ヒットして持続も長く、非常に強力。隙はキャンセルでいくらでもごまかせる。

スープレックスは素早く位置を入れ替えられるコマンド技。バラけた敵をまとめるのに便利。無敵時間は短く、後隙もあるので緊急回避用としては心もとない。

・アルティメットムーブはツイスティングヴァイパーの範囲が凄まじく広く、持続もそこそこで使いやすい。敵中で使えば一掃できる。スピニングパイルドライバーは投げ技なのでザコ戦ではあまり使えないが、威力は90ダメージと高く、掴み範囲も異常に広い。空中投げに繋いで追撃も可。

 

・まとめ

無敵対空技がないのだが、突進技だけで十分すぎるほど強く、このゲームに空中戦なんかいらんということを分からせてくれるキャラ。対空はバーサーカーストライクで大体落とせるが、烈やサノスのように深い位置に飛び込んでくるボスには背後を取られやすい。パリング位置の微調整で対応したい。

ザコ戦では押し込み性能が驚異的に高く、通常投げや突進技の使い分けで押しまくれる。弱点らしい弱点がない。