ポーター(関羽)

ボスを全員李典だと思い込んでいる「天地を喰らう」勢の1人。打撃メインのパワータイプ。

 

・ステータス

ストレングス5 スピード1 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃は3段でフィニッシュまでは早い方だが、リーチが短くヒットストップが長い。普段から斧を使えと言いたくなる。

・投げは飛距離長めで巻き込みにガードブレイクあり。掴み範囲が広いので、直掴みから投げまくるのが非常に強い。

・メガクラッシュは左右2回ずつでちょうど良い長さ。しかしヒットストップが長く、連続でヒットすると包囲を抜け出すタイミングを逃しがち。

・必殺技はアックススラッシュが打撃技なのにダウンしないという珍しい性能。リーチが長く強力だが、生で当てると反撃を貰いやすいので、ダッシュ攻撃などでダウンさせてから追撃として使う方が安全。これで波動ハメも可能。ドリアンやセンチネルもあっという間に死んでいく驚異的な処理速度。ドッペル最速撃破の筆頭。

・ダブルラリアットはハガーザンギと同じ。パリングからこれで突っ込んでヘッドバットや斧でコンボしていくのが鉄板。

ヘッドバットは前進距離がラリアットより長く、敵と距離が離れている場合はパリングからのこれで突っ込んでもいい。2つを交互に出せば敵中をずんずん突き進める。

・クラッシングエルボーは本田の百貫落としに似た技。ただし着地後に跳ねてしまうため、百貫より隙が大きい。ジャンプ攻撃や空中投げでキャンセルしてごまかせるが、結局隙はできる。コンボも距離が遠いと繋げられないことが多く、ザコ戦では乱発できない。無敵とガードブレイクあり。

・アルティメットムーブは岩が画面半分ぐらいまで届いて、90ダメージと火力も高いので使いやすい。空中から出せば遠くまで届く。エルボーの後にカバー技として使うのもあり。攻撃判定が上の方から発生するため、足元など近すぎる敵には当たらなかったりする点に注意。ハリケーンハルバードは範囲が非常に広く、持続時間もそこそこあるので、敵中で使えば群れを一掃できる。ストレングス5で80ダメージはやや低い数字だが、岩と使い分けていけば問題ない範囲。

 

・まとめ

通常攻撃からでも直掴みからでも、通常投げで投げまくるのが強いので、敵をまとめるのは結構得意。まとめた後は岩で一気に押し潰してもいいし、パリングから突っ込んで処理するも良し。しかし動きは遅く、隙が多いので、うろうろ動き回って散開しようとするザコが多いステージは苦手。投げでまとめてもまとめても散らばってくるというイタチごっこになりがち。面倒ならハルバードで一掃してしまえるが。