ガイ

スピード特化のスニーカー忍者。1作目から出ている古参キャラなのに、ステータス配分も技もはっきり言って弱い。

※コマンド表の技名が間違っているので、キャラ設定上の正しい技名を括弧内に付記。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード5 スキル3 スタミナ2


・通常攻撃のリーチが短めで、連打速度も遅く、さらに5段攻撃という使いにくさ。敵の単純な突進すら満足に止められず、ガンガン割り込まれる。

・投げは飛距離がわりと長く、巻き込みにガードブレイクもあり優秀なのだが、通常攻撃から繋ぐのが遅すぎて活かしにくい。

・メガクラッシュが空中タイプで短く範囲も狭い。囲まれたり飛び道具の嵐に巻き込まれると、敵を全然散らせないまま嬲り殺しにされる。低体力が痛い。

・必殺技は武神イズナ落とし(正しい技名は「通し」)が敵集団に刺さりやすく、ガードブレイクもあるので比較的使える。しかし硬直が長く、乱戦で迂闊に出すとすぐ後ろから殴られる。さらに我道拳並みの射程なのに飛び道具扱いのようで、ナイフが落とせないという欠点がある。

・武神旋風弾(正しい技名は「疾駆け肘打ち」)は前に進みすぎて、ガードされると通り抜けた後に反撃を貰う。連撃に隙間もあり、割り込まれることもしばしば。パリングから出して敵に突っ込めばコンボの始動に使えなくはない。

・武神旋風脚はガードブレイクあり。この技自体は悪くないが、技後のカバーが空中投げしかなく、空中投げは後ろに投げてしまうので使いにくい。一応これでループコンボはできるが、投げが挟まるせいで集団をまとめることはできない。位置を入れ替えたい時に使うぐらいか。

・武神獄鎖拳もガードブレイク付きのロックコンボ技。密着から出さないと発生が遅い。しかも技後に後ろに飛んで離れてしまい、旋風脚と同じくキャンセルは空中投げでしかできないのでコンボが繋がらない。

・アルティメットムーブはどちらも使いやすい飛び道具と乱舞技。エクストラステージに行くと、もはや逃げ回ってこれを連発するぐらいしか活路がない。でもスキル3。武神八双拳(正しい技名は「千拳唯打掌」)は持続時間がかなり長く、威力もそこそこあるので、適当に出しても結構敵を巻き込める。

 

V.04からの変更点

・武神八双拳が長押し発動できるようになり、敵を巻き込みやすくなった。また、初撃がヒットしなくても発動するようになった。

・武神獄鎖拳の後にジャンプ攻撃が出せるようになった。

 

・まとめ

スピードタイプなのに通常攻撃の性能が酷すぎて立ち回り能力はかなり低い。正直スピードは5もいらない。1~2他に回した方が配分としては強くなる。頼れる必殺技もろくになく、火力も体力も低いという、何もかもが噛み合っていない悲しみを背負ったキャラ。空中から下りてくる技さえあれば随分マシだったのではないかと思える技構成。アルティメットムーブがわりと優秀なのが唯一の救い。