ガイル

スタミナが高い守備寄りのバランス型。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード2 スキル3 スタミナ4

 

・通常攻撃はリーチがやや短い。

・前投げは優秀だが、後ろ投げがあまり飛ばない。巻き込みにガードブレイクあり。

・メガクラッシュはかなり優秀な方。素早く左右に2回ずつ蹴るので敵を散らしやすい。

・ガイルの代名詞であるはずのサマーソルトキックがいまひとつ頼りにならない。ガードブレイクはあるが、無敵は1段目のヒットまでしかなく、技後の隙をカバーできる行動が空中投げしかない。空中投げはリーチが短く、当然1人しか掴めないので集団に対して機能しづらい。使うときは掴み損ねて殴られるリスクも考えて、なるべくパリングから繋いで割り込まれないようにしたい。

・メインで使う必殺技はダブルストライク。派生先が3つあり、クロスファイアブレイクがそこそこ強い。しかし大きく前進してしまうので、画面端スタートのコンボでも2セットしか入れられず、コンボ火力が出ない。アッパーは持続が多少あるので、パリングからこれで突っ込めば対集団コンボの始動になる。ただし高く浮きすぎて落ちてくるまで待たされるので、後ろに敵がいないか注意が必要。ヒット後に裏に回ればループ可。

ソニックは使いやすい性能。波動ハメも可能だが、波動より硬直が長いのか、ドッペルには割り込まれる。

・アルティメットムーブはどちらも頼りにならない。ソニックハリケーンは射程が短く、ダブルサマーは持続時間が短すぎる。ダブルサマーは密着だと当たらなかったりカス当たりになったりで、クリーンヒットさせられる範囲も狭い。敵をまとめやすい技があるわけでもないのに、両方とも近距離で当てないと火力が出ず、巻き込み性能も低い。このキャラ性能でアルティメットムーブでゴリ押しするのも厳しいというのではどうしようもない。

 

V.04.1からの変更点

クロスファイアブレイクからサマーソルトキックへキャンセルで繋がるようになった。

 

・まとめ

ステータス配分も必殺技もいまいちなキャラ。ちらほら弱点があるのに、それを補うほどの尖った部分がない。というか、はっきり言って強みと言える部分がないに等しく、全体的に低水準でまとまっているというのが実状。特にコンボの持続力が低すぎて、敵をなかなか減らせないのが一番の欠点。アルティメットムーブも上述の通りなので、総じて殲滅力に乏しく、結果的に長期戦になってスタミナ4の優位性など吹き飛んでしまう。

平均以上なのはスタミナとメガクラッシュぐらいだが、スタミナは1だろうが5だろうが事故って死ぬときは死ぬし、メガクラッシュは攻撃に使う技ではないので、これが優秀でも強みにならない。そもそもゲームの性質からして、守りに特化するメリットが薄い。コンパチキャラのナッシュにここまで歴然たる差をつけられているのは泣ける。

戦法としてはサマソからの空中投げで投げた敵を盾にしつつ、同じことを繰り返してじわじわ押していくと比較的マシ。サマソに無敵がないのと、敵が掴めないこともあるので安定性は高くないが、集団をまとめた後はこれで減らしていくのが苦肉の策。