キャミィ

スピード・スキル特化で低火力低体力のキャラ。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード4 スキル5 スタミナ1


・通常攻撃はリーチが短めで、連打はやや早い。

・投げは後ろ投げが敵に背を向けてしまう上、硬直がかなり長く使いにくい性能。前投げは飛距離がかなり長いが、後ろ投げは短い。前後で性能が違う。巻き込みにガードブレイクがないのも難点。

・メガクラッシュは範囲が狭いわりに動作が非常に長い。マヴカプステージのボス相手だと連続で使って終わり際を当てないと起き攻めから永久に脱出できない。

・必殺技はほとんどキャノンスパイク&ストライクとスパイラルアローだけで事足りる。メインはキャノンスパイク→ストライクの昇り降り。これを2~3セット入れればそこそこコンボ火力は稼げる。特にスパイクは無敵はこそないが、隙が少なく、見た目よりも範囲がものすごく広い。ガードブレイクもあるので使いやすい。敵がこぼれにくく、対集団のコンボ継続力が高いのが特に優秀。

・スパイラルアローは突っ込みすぎだが、発生が早く、一気に敵を押し込む時に使える。コンボに組み込む場合は締めに使うか、キャンセルでキャノンスパイクに繋げると敵をいい感じにまとめられる。ただしガードする敵にめり込まないように注意。スピンドライブスマッシャーを使うときはこれで敵をまとめてから繋ぐと当てやすい。

フーリガンコンビネーションは発生が遅く、スライディングの方は使う場面がほぼない。投げの方は敵と位置を入れ替えたり、コンボ中に画面外に出そうになった敵を引き戻したい時に使えなくはないが、技後に背を向けてしまう上、飛距離が大したことないので巻き込みが微妙。

・スピンナックルも範囲が狭い上に発生が遅すぎて使えない。無敵はあるが、突進してきた敵がすり抜けてしまったりして使いにくい。

・アルティメットムーブはC.Q.C.が使いにくい投げ技なので、基本的にスピンドライブスマッシャーの方を使う。初撃からの巻き込み範囲はなかなか広く、敵集団を蹴り上げてしまえれば一掃できる性能。ただし空中に上がってからは地上の敵に当たらないので、残った敵が着地の隙を狙って足元に集まってしまう。射程がそこそこあるのでさほど問題ではないが、初撃を外すと不発になる点には注意。ちなみにこの技で敵を倒したときにアイテムが出ると、画面の上方に落ちてしまって取れなくなるというバグがある。回復アイテムを出す敵がいる場所では使わない方がいいかもしれない。

・C.Q.Cは移動距離はそこそこ長いが、掴み範囲自体は狭いので、画面外に出た敵を捕まえようとしてもほぼ届かない。1体しか掴めないのにスピンドライブスマッシャーと威力が5しか変わらないというのも残念。

・ボーナスゲームのドラム缶を壊すのが苦手という地味な欠点がある。まともに当てられる技がなく、地道に通常攻撃で壊すかメガクラッシュを使うしかない。

 

V.04からの変更点

・スピンドライブスマッシャーの後にキャノンスパイクで下りてこられるようになり、着地の隙が少なくなった。

V.04.1からの変更点

・スパイラルアローからキャノンストライクにキャンセルで繋がるようになった。

フーリガンコンビネーションとC.Q.Cが空中キャンセル可能になった。

 

・まとめ

投げ性能の低さが足を引っ張って、スピード4のわりには立ち回り性能がいまひとつ。撃たれ弱い上にメガクラッシュも長すぎで、一度ダウンさせられると立て直しが難しい。脆さはどうしようもないが、スキル5で技はガンガン使えるので絶望するほど弱くはない。キャノンスパイク&ストライクとスパイラルアローの対集団コンボ力はなかなかのもので、この3つを使い分けていけば十分戦える。無敵がないので基本的にコンボはパリング始動で。