ユリアン

ハイスタンダードな性能のパンツマン。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード2 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃はリーチが長め。

・投げは飛距離は平均的で、投げた敵の巻き込みにガードブレイクあり。投げた敵の巻き込みと自キャラ周囲の巻き込みで別々に攻撃判定が出る優秀なタイプ。範囲が広いので、まとわりついてくる敵を一緒に巻き込みやすい。

・メガクラッシュは短く1回周囲を払う優秀なタイプ。

・必殺技はスタンダードなものが揃っており、主力になるのはチャリオットタックル。これで敵を吹っ飛ばしてメタリックスフィアで追撃していく。

・スフィア2種類はタメで威力が上がる。多くのタメ系飛び道具と違って、最大タメになると自動的に発射される。波動ハメも可。上下交互にキャンセルで撃つと物凄い連射速度になる。

ヘッドバットは無敵とガードブレイクあり。平均的な対空技よりも飛び上がる高さが低いので、対空性能は微妙。持続時間も短く、ボスとの出会い頭などで無敵が活かしづらい。さらに敵を浮かせる高さも低いせいで、ダウンした敵が足元に残ってしまい、そのままコンボを続けると後ろを取られやすい。

・ニードロップも敵を蹴り落としてしまい、ヒットからダウンまでの時間が短いため、そのままコンボを続けるとダウンした敵が後ろに残りやすい。ボスはダウン後、即座に起き上がり攻撃をしてきたりして反撃を貰ってしまうことも。

・アルティメットムーブもどちらも使いやすくて強力。タイラントスローターは追撃こそできないものの、長押しで前方の敵を一気に吹っ飛ばして状況をリセットできる。

 

V.04.1からの変更点

タイラントスローターの最後の部分をテンポラルサンダー(ユピテルサンダー)でキャンセルできるようになった。吹っ飛ばさずにコンボ継続可。

 

・まとめ

癖のない性能で、普通に使えば普通に強いといった感じのキャラ。欠点は集団に対するコンボの維持力が低いこと。必殺技をヒットさせたときの敵を浮き具合がどれも低く、敵がこぼれやすい。ヘッドバットがいまいち使えないため、タックルから繋げられる技がスフィアだけになってしまい、パリングから突っ込むのもやりづらい。

投げは優秀で、敵をまとめるのは得意なので、まとめたらコンボするよりアルティメットムーブで一掃した方が楽。ボスはタイラントスローターで吹っ飛ばして、マナ回復しながら待ち、来たらまた吹っ飛ばすという繰り返しで自分のペースを維持できる。エイジスリフレクターがあれば独特の性能になったかもしれないと思うとちょっと惜しい。