ストライダー飛竜

見ての通りスピードタイプの忍者。剣の切れ味が良いのか必殺技が軒並み高性能。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード4 スキル4 スタミナ2


・通常攻撃はリーチが長めで、3段目からさらに伸びる。フィニッシュはプレデター達を上回るほど長い。非常に優秀。

・投げは動作がやや遅いが、キャラの後方から攻撃判定が発生し、巻き込みにガードブレイクあり。

・メガクラッシュは短く周囲を1回薙ぎ払う。素早く敵を散らして逃げられるが、ベルガーのボーガン連射やレッドアリーマーのプチデビルに捕まると、スタミナ2も相まって体力を削られる。

・壁蹴り可。押しっぱなしで張り付きもできる。

・必殺技はトリプルエクスカリバーとエレベーターソードがかなり強力。エクスカリバーは3段の突進技で、やや突っ込みすぎだが敵を一気に押し込める。エレベーターソードはその場で対空気味に剣を振り上げるガードブレイク付きの技。広範囲の敵をダウンさせられ、これを何度も繰り返せばコンボ火力が稼げる。

・ロボットバードは空中でも出せる飛び道具で、コンボの締めに1~2発撃っておけばダメージを上乗せできる。

・ダブルダッシュは空中投げに繋げば一応ループコンボもできるが、単体しか捕まえられないのであまり実用性はない。敵と位置を入れ替えるのには使える。

・ダブルダッシュ、トリプルダッシュで空中戦ができるのだが、剣が強いので地上で戦っていれば十分。

・アルティメットムーブはハンググライダーが投げ技で、ボス戦ぐらいでしか使い道がないので、使うのはもっぱらロボットの方。範囲はかなり広いものの、初撃が当たらないと元々低めの火力がさらにガタ落ちする。さらに、ヒットした敵集団がバラバラの方向にダウンすることもあり、いまいちコンボ継続しにくい。

 

・まとめ

ストレングス2のキャラとしてはコンボ火力が高く強い。全体的に動作が早く、隙は少ないが、スタミナ2で死にやすいのはどうしようもない。アルティメットムーブもちょっと頼りない性能だが、エレベーターソード、トリプルエクスカリバー、ロボットバードの3つを使い分けていけば十分強さは発揮できる。