ディージェイ

恐ろしく強力な技を持つが、それに依存したプレイにならざるを得ない偏った性能のキャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード4 スキル4 スタミナ1


・通常攻撃はリーチが短く、射程外から殴られがち。

ダッシュ攻撃もリーチが短い。微妙に届かず反撃されたりする。

・前投げが動作後に後ろを向いてしまう上に硬直も長く、使い勝手がかなり悪い。

・メガクラッシュは長さ、範囲共に優秀。マラカスを振っているだけなのに見た目より攻撃判定が広い変な技。

・必殺技は終始マシンガンアッパーを使い続けることになる。全必殺技中トップクラスの10ヒットする技で、ヒット中無敵という意味不明な強さを持つ。これを撃っておけば勝手に敵が飛び込んできてまとまってくれる。集団に当てるとコンボがえらいことになり、コンボ力では春麗と張れる。ただ、無敵時間が長い反面、技後の硬直も長く、即座にメガクラッシュを出すことができないという弱点もある。

・エアスラッシャーは射程が画面の横幅9割ぐらいのところまでという妙な中途半端さだが、それでも十分使える性能。近距離で当てるとダウンし、遠距離だとダウンしないという特徴がある。ローリングソバットが突進技として使い物にならないので、敵を押したいときはこれで代用することになる。

・ローリングソバットは前に跳んでから蹴るので発生が遅く使いづらい。使うならジャックナイフの後に繋ぐぐらいだが、それも跳ぶ動作のせいで足元の敵に当たらず、後ろに敵が残ってしまう。どちらにしても隙ができてしまうため、ほぼ封印して問題ない。

・ジャックナイフはガードブレイクあり。無敵がない上にカバー技もローリングソバットしかないので、パリングから距離を詰める時ぐらいしか出番がない。

・アルティメットムーブは2つともトップクラスの性能という謎の優遇。特に強いのがソバットフェスティバルで、持続時間が全アルティメットムーブ中最長クラス。尋常でない巻き込み性能を誇り、出している間にマナも20ぐらい回復しているというぶっ壊れ技。もうこれとマシンガンアッパーだけでいいだろと思えるほど。スーパーエアスラッシャーの方も十分すぎるほど強力で、画面外まで貫通する弾を7回も撃つので持続時間が長い。他のキャラに搭載されていたら、まずこっちがメインになる性能。

 

・まとめ

これだけ極端に強い技を持ちながらも、スタミナ1なので死ぬときはあっさり死ぬ。使いやすい突進技がない上に通常攻撃と投げの性能が悪いので、敵を押し込んだり素早くダウンさせたりするのが苦手で、立ち回り能力は低い。パリングから技を繋ぎながら敵中を突き進むという戦い方もほとんどできない。

硬直の長い動作も多く、普通に使うとかなり隙が多い。その隙をごまかすために長時間その場に留まる無敵技を乱用することになるので、なるべく後ろに敵が溜まらないような位置取りを心掛ける必要がある。敵が増えてくると、いくら長い無敵があっても技の終わり際に次々攻撃を重ねられるようになってきてダメージを受けてしまう。

マナ回復と足は早いので、逃げ回ってソバットフェスティバルを開催しまくるだけのお手軽プレイなら凄まじく強い。それ以外の部分も含めた総合的な性能で言えば中の下といったところ。