キング

蹴り技主体でガンガンコンボ数を稼げるコンボの鬼。豊富な必殺技と手数で攻めるスキル型。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード3 スキル4 スタミナ3

 

・通常攻撃のリーチは平均かやや長いくらい。

・投げは飛距離が長めだが、巻き込みにガードブレイクがなく、前投げは投げた後に背を向けてしまう。さらに軌道が高く、ナイフなどが通ってくるのが欠点。

・メガクラッシュはSNK勢に多いもっさりタイプ。範囲が狭く、動作も遅くて低性能。

・必殺技は持続の長い連撃技が2つもあり、パリングからのアーマー付きで出すと敵をまとめやすい。ミラージュキックは無敵がなく、トラップショットはヒット中無敵。どちらも間合いは短いので、飛び道具をパリングした後などはトルネードキックで突っ込んでから繋がないと届かない。トラップショットは素で出しても強引に敵をまとめられるほどのぶっ壊れ技で、しかも動作が長いので連発してもマナが涸れにくく、これ1本でも並外れて強い。

・突進技は地上版のトルネードキック。素早く前進して2ヒット。後ろの敵と距離を取りつつ前を押していける。空中版は足元に敵が残りがちで、着地後に後ろから殴られやすい。

・サプライズローズは無敵とガードブレイクあり。上昇してから踏みつけるまでの間に無敵が一瞬切れる。攻撃が重なりそうなら移動技で逃げ。

・ベノムストライクで波動ハメ可。真空コマンドでダブルストライクになる。普通に2発撃つよりマナ消費が5少なくて済む。

・移動技でループコンボ可。トラップショットで繋ぐと無敵が長すぎて、蹴っている間中、何もできずに後ろで見ている敵が哀れになってくるほど。

・アルティメットムーブはイリュージョンダンスが長押しで大きく踏み込んでくれるので、前方の敵をまとめて片付けられる。威力は70ダメージと低いが、使いやすさではこちら。サイレントフラッシュの方は威力は高いが、短い初撃がヒットしないと発動しない上、範囲も持続時間もいまいち。トラップショットでまとめた後ならこれで片付けてもOK。

 

V.04.1からの変更点

・MAX版のサイレントフラッシュの最後を空中トルネードキックでキャンセルできるようになった。

 

・まとめ

とにかくトラップショットが際立った強さ。これとトルネードキックと移動技の使い分けだけで一方的に攻め続けられる。蹴り技だが、無敵のない春麗の百裂キックよりも、ディージェイのマシンガンアッパーに近く、集団に対するコンボ維持力が尋常ではない。ディージェイが極端に偏った性能なのに対し、キングは他の技も十分使えるレベルで、ステータスもバランスが取れている。移動技やMAX版のアルティメットムーブもあって、機敏さと爆発力まで備えているというのは強キャラと言わざるを得ない。