パニッシャー

パワー寄りの理想的なステータス配分で、使いやすい技が揃っているスタンダードキャラ。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード2 スキル3 スタミナ3


・通常攻撃はリーチは平均的で、連打がやや遅い。

・投げは巻き込みにガードブレイクがあり優秀。

・メガクラッシュはニックと違い一般的なタイプ。長さ、範囲共にちょうど良い。

・壁蹴り可。

・サイドステップが転がって移動するタイプ。通常ステップとほぼ違いはないが、食らい判定が地面付近にあるため、レッドアリーマーのプチデビルから抜けにくい。

・必殺技はエネルギーキックが非常に強力。ある程度判定が持続し、自分はその場に留まったまま前方に刺さるので敵をまとめる主力技になる。ストレングス4と相まって強烈なコンボ火力が出せる。ガードブレイクもあり。

・パンチも癖のない突進技で使いやすい。エネルギーキックでガードを崩してからコンボに繋げられる。キックはその場に止まるため、後ろから敵が来ている時はパンチで殴りつつ距離を取るのが良い。

・手榴弾は発生がやや遅いが、ジャンプ中に出せば遠くまで届く。主にコンボの締め用で、1~2発投げておけばダメージを上乗せできる。

・拳銃を使った波動ハメが可能。ドッペルなど一部を除いてボスには通用しないが、非常に手早くタフな雑魚などを倒せて便利。

・アルティメットムーブは1ライン貫通の轢き逃げと、ナイフと拳銃の乱舞技。轢き逃げは自キャラの後方から車が走ってきて1ライン75ダメージ。前後を挟まれた時などに敵を一掃でき、背後から迫ってくる敵に対し、いちいち振り向かずに攻撃できるのも強み。乱舞技は範囲はそこそこで、フルヒットで90ダメージ。持続時間も長く、多くの敵を巻き込めるが、後ろに敵が溜まりやすい点は注意。2つとも使い勝手が非常に良い。

 

V.04.1からの変更点

・スタッビングパニッシュメントがボタン長押しで敵を押し込めるようになった。

 

・まとめ

ストレングス3のニックでも十分強いのに、さらに火力が上なのでガンガン敵を倒せる。できることが多いわりに、使い勝手はニックとほぼ同じで癖がない。大きく違うのはアルティメットムーブぐらい。

ニックよりスピードが1低いものの、この火力を考えればお釣りが来る配分だろう。立ち回りに安定性を求めるならニック、火力重視ならパニッシャー