ベガ(国内版バルログ)

海外版では名前がベガになっているバルログ。ステータスの合計値が他のキャラより2多いシャドルー四天王の一角。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード5 スキル3 スタミナ3


・爪を装備しているわりにリーチは平均程度。ヒットストップが長い上、5段で遅く、よく割り込まれる。低性能。

・投げは動作が素早く、巻き込みにはガードブレイクがあるが、飛距離が短く、投げた後に後ろを向いてしまう。通常攻撃の遅さも相まって、スピードキャラなのに立ち回り能力に響いて有利な位置取りがしづらい。投げで敵をぶつけたところに素早く突っ込めば追撃できたりもする。

・メガクラッシュはしっかり敵を散らしてはくれるのだが、動作が長くて足が止まってしまう。ボスのリバサハメの餌食になるので、連続で使って当てるタイミングをずらす必要がある。

・壁蹴り可。ボタン押しっぱなしで張り付きも可。

・必殺技はローリングクリスタルフラッシュの性能が非常に優秀。6ヒットする突進技で、前進距離もちょうど良い。前進するスピードは遅いので、爪が出る前に潰されたり、後ろから攻撃されることも。そうなったらすかさず移動技で回避。

・スカーレットテラーは無敵とガードブレイクありで、これも主力に使っていける。技後に隙があるのでキャンセル必須。スカイハイクローか空中投げに繋げられるが、どちらも足元に敵が残りやすく、移動技で逃げた方が良い場合も多い。空中投げは遠くに飛ばしすぎて追撃できない。

・スカイハイクローは発生が遅く、突っ込みすぎで、しかも集団に当てると前から順番にダウンしてタイミングがずれるので追撃しづらい。コンボ用ではなく、一気に敵を押し込みたい時には使える。

フライングバルセロナアタックは使いどころがよく分からない技。後ろの敵を反対側にまとめたい時に投げで使うぐらいか。移動技があるのでいらない気もする。爪は持続時間が短くて使いづらい。

・移動技でループコンボ可。ローリングかテラーを状況に応じて使い分けながら繋げば比較的安定する。

・アルティメットムーブはスプレンディッドクローの方が持続時間、範囲共に優秀で使いやすい。初撃の前進距離は長いものの、当たったところで止まってしまい、奥の敵まで巻き込めない点と、せっかくまとめた敵を左右に分けてしまうことがあるのが困ったところ。ローリングイズナドロップは投げか爪に派生でき、投げは単体に100ダメージ。爪は当て方次第で140ダメージと物凄い威力になる。上手く当てられれば強力だが、カス当たりになったり投げに化けてしまったりで難しく、追撃もできない。そして両方とも技後の位置が悪くなってしまうことが多々。乱戦ではほとんど使えない。ボス相手に狙う場合は、浮かしてから爪を広げて下から掬い取るように当てると連続ヒットしやすい。爪はアルティメットムーブなのにガードされるという欠点があるので、やはり狙うならコンボで。

 

V.04からの変更点

・空中投げの後にジャンプ攻撃で追撃できるようになった。これで遠くに飛ぶ前に落とせばコンボ継続が可能。

・スカイハイクローのボイスが「ァ˝イ˝ーヤ˝‼」になった。

 

・まとめ

普通のスピードキャラと違って他のステータスを犠牲にしているわけではないので高水準で強いのだが、正直スピード5はオーバースペックな印象。早いのは足だけで、動作は遅いものが多く、雑魚の多いボス戦などではすぐに敵に捕まってしまう。ステータスはストレングスかスキルに1振ってくれた方が強かっただろう。他の四天王との差別化のためとはいえ、ちょっと勿体ない。

問題なのはステータスよりも基本動作の隙の多さの方で、これを移動技で上手くカバーできるかどうかが課題。低性能の通常攻撃は控えめにして、高性能なローリングとテラーを主力に戦えば強みを発揮できる。