ベビー(ベビーコマンドーフーバー)

超火力マシンを操る乳児。コミカルな見た目から強烈な攻撃を繰り出す。

 

・ステータス

ストレングス5 スピード1 スキル3 スタミナ3


・通常攻撃はヒットストップが非常に長い。割り込まれないようリーチの長さを活かして敵の射程外から殴りたいところ。4段目はプレデター並みのリーチ。

・投げもやや動作が遅いが、飛距離が長めでまずまず。掴み範囲が広めで、直掴みから投げまくれば結構強い。ただし巻き込みのガードブレイクはなし。

・メガクラッシュは範囲が非常に広く、前後を隙間なくカバーできる。ヒットストップが長いがまずまずの性能。ゲーム筐体に当てると1回で破壊してしまうので、裏ステージに行く時は注意。

・壁蹴り可。

・必殺技はどれも使いやすく、突進技、飛び道具、コマンド投げと揃っているので、状況に応じてバランス良く使い分けられる。ただし、ガードブレイク付きの打撃技がない。

・メインで使っていくのはランニングコンボとエルボーになるが、どちらもヒットストップが長く、敵が増えてくるとコンボがろくに繋がらない。敵がこぼれたら適当にロケットかパイルドライバーでごまかして仕切り直した方が良い。

・パイルドライバーは緊急回避に使える。ただし巻き込み判定はあまり強くない。結局はメガクラッシュで後隙をごまかさなければならなくなることが多い。

・ロケットは斜め上に飛んでいく飛び道具で、発生が早いのでガンガン撃っていきたい。コンボの締めに1~2発撃ちこんでおけばダメージが上乗せできる。壁際に敵を追い込んで連射すると、浮き上がったところにガンガン当たって死ぬまで落ちてこない。壁がなくても3発目ぐらいまでは連続ヒットする。

・アルティメットムーブはハンマータイムが非常に巻き込み性能が高い。リーチの長いハンマーで長時間連打する乱舞技で、最後に投げるハンマーは画面外まで貫通。自爆の方が威力が高いが、こちらは範囲・持続時間共にいまいちで、使い勝手はハンマーの方が断然上。

 

・まとめ

スピード1で通常攻撃が遅く、立ち回り能力は低いのだが、一方でリーチは長く、強力な必殺技も持っているので、ワンチャンスからの爆発力はある。ザンギエフやハガーと違ってスキル3でマナが枯渇しづらいのも強み。

一方で、敵が増えてくるとヒットストップでコンボがろくに繋がらなくなるという問題点があり、せっかく敵をまとめてもなかなか一掃できないことが多い。メガクラッシュの長さも相まって、コンボミスから一度ダウンさせられるとそのまま足が止まってしまいやすい。細かい動きもできず、結局パワーでゴリ押しという雑なプレイスタイルになりがち。