ネクロ

長く伸びる腕で遠くから敵を攻撃できるリーチキャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード2 スキル4 スタミナ3


・通常攻撃は初段からトップクラスの長さ。正面のザコから先制攻撃される心配はほぼない。

・投げはそこそこ飛距離があり、投げた敵の巻き込みにガードブレイクもある。グラフィックは後ろに伸びているが、自キャラ周囲の巻き込み判定は普通のキャラと同じ。

・メガクラッシュは前後同時に判定が出る優秀なタイプ。長さもちょうど良い。

・必殺技はトルネードフックとライジンコブラがメインで、状況に応じて使い分けていく感じ。普段は隙の少ないコブラの方を使い、挟まれたときはフックで前進しつつ後方と距離を取る。フックはガードされると反撃を貰いやすいので、ガード持ちの敵には注意。パリングから出すと敵をまとめやすく、アーマーで突っ込むのには最適。コンボダメージを稼ぎたい時はコブラ

・フライングヴァイパーは無敵とガードブレイクありだが、対空技というには高度が低く、無敵時間も短いので対空性能は微妙。キャンセルでドリルキックに繋げるのも普通の対空技よりも早めに入力しないとすぐに着地してしまう。

・スネークファングは位置を入れ替えるのに便利なコマンド投げ。画面外に出てしまった敵を引き戻してコンボ継続したり、後ろから来る敵を前方集団とまとめたり、コマンド投げとしてはかなり使い勝手が良い。ただし、投げた敵は上からふわっと落ちてくるため、弾や突進攻撃は潜り抜けてくることがある。

・アルティメットムーブはエレクトリックスネークの範囲が非常に広く、発生も早いので使いやすい。威力と持続時間はマグネティックストームの方が上なので、敵をまとめた後や前後を挟まれた時は使い分けできる。


・まとめ

リーチの長さはトップクラスで、これといった弱点がなく、ステータス配分も良好。必殺技も癖がなく、バランスの良いラインナップ。飛ぶ必要なく地上に張り付いたまま戦えるので、非常に安定した強さを発揮できる。実際かなりの強キャラなのだが、V.04からの新キャラは全体的に高性能なので、このぐらいでも印象はやや地味か。