紅丸(二階堂紅丸)

主に髪型がイケメンな電撃使い。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード4 スキル3 スタミナ2

 

・通常攻撃はリーチが短め。ヒットストップが長め。

・投げは巻き込みにガードブレイクがあり、自キャラ周囲の巻き込み範囲も広めなので使いやすい。飛距離が短めなのが玉に瑕。

・多くのSNK勢と違って、メガクラッシュは左右2回ずつ、長さも最適な使いやすいタイプ。

・必殺技はコンボ向きの強い技が揃っているのだが、間合いを詰める技がろくにないという問題を抱えている。前進する技は反動三段蹴りとフットドリルと紅丸コレダーだが、三段蹴りは居合蹴りからの追加入力(ヒット時のみ)でしか出せず、フットドリルは空中技、紅丸コレダーはわずかに踏み込むだけのコマンド投げで、単発の突進技として使えるものがない。エイプリルやメイのような距離を取って飛び道具を撃ってくる敵が辛い。パリングから出すとすれば、スーパー稲妻キック→フットドリルになるだろうが、稲妻キックは全く前進しないので、アーマーを維持してさらに踏み込むには同じコンボを続けるしかなく、スキル3でこの消耗が激しさではすぐにマナが空になる。

・スーパー稲妻キックはガードブレイクと無敵あり。反動三段蹴りの3段目も同様。

・雷靭拳はコンボに使える優秀な技で、対空と2種類あるので、キャンセルで交互に出すと一気に大ダメージを入れられる。ただしキャンセルが早すぎると全段ヒットせず、マナが無駄になるので、適度に遅らせた方が良い。位置もズレてくることを考えると、壁際でもなければ2~3発が現実的な回数。

・居合蹴りはモーションが素早いので、細かく立ち回りたい時や、急いで敵を処理したい時用。反動三段蹴りに繋ぐよりも単発の方が使いやすい。

・移動技でループコンボ可。どれで繋いでもやりやすいが、稲妻キックで繋ぐのが無敵があって比較的安全。ただし範囲がやけに上に広いので、ループするうちに高く蹴り上げすぎて取りこぼさないように注意。

・アルティメットムーブは電影スパークの方が範囲が非常に広く使いやすい。威力は低いものの、反対側に回り込んでループできるのが利点。雷光拳も強力で、敵がまとまっている時ならこちらでもいい。似たような技のディーンのサンダーストームパンチと違い、長押しでの踏み込みができないのが残念。KOF勢共通で体力が赤ゲージだと威力が倍増する。

・敵を感電エフェクトで倒すことが多いので、新たな敵が湧くタイミングが微妙に遅れる。変なタイミングで出てきた敵に後ろから殴られたりしないように気を配りながら戦う必要がある。

 

V.04.1からの変更点

・空中投げが追加された。稲妻キックと反動三段蹴りから繋げられる。

 

・まとめ

通常投げがそこそこ使いやすく、足も速いので立ち回りは良い方だが、やはり間合いを詰める技がないせいで、パリングからの集団崩しでいちいち飛び上がらなければならず、序盤はすぐにガス欠になってしまうのが難点。幸い稲妻キックは持続がある程度あって敵を巻き込みやすいので、これでループコンボしていけば十分戦える。コンボ向きの強い技を持っているおかげで、一度敵集団を捕まえてしまえば一掃できる爆発力はある。