庵(八神庵)

紫の炎を操る京のライバル。暴走してボスとしても登場している。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃のリーチが短く、ヒットストップがやや長い。

ダッシュ攻撃がなぜか頭突きで、リーチがやや短い。深めに踏み込まなければ当たらなかったりする。

・上入力のジャンプ攻撃が自キャラの後方に攻撃するという変な技で、他のジャンプ攻撃と交互に当てるとダウン方向がぐちゃぐちゃになる。自分の向きも逆になる点に注意。さらに上入力したまま着地して攻撃すると、敵を浮かせるアッパーが出る。

・投げは平均的な飛距離。巻き込みにガードブレイクありで優秀。

・メガクラッシュはSNK勢に多いもっさりタイプ。動きが遅く、ヒットストップが長い。低性能。範囲は広めな分、まだマシな方か。

・必殺技は京と同じく無敵とガードブレイクのある鬼焼きがメイン。無敵時間が長く、範囲もかなり広いので、後ろの敵も多少巻き込めたりする。これと爪櫛+移動技の組み合わせでコンボしていくのが強い。ただし、京と違ってほとんど前進しないため、鬼焼→爪櫛の後に再度鬼焼きで拾おうとすると届かないことがある。空中で爪櫛を当てたら移動技で裏に回って拾った方がコンボ継続しやすい。

・爪櫛は範囲がなかなか広く、カバー技として大変優秀。

・琴月はコマンド投げ。主に回避やトドメ用。無敵時間は短いので、すぐ鬼焼きに繋がないと避け切れないことが多い。

・葵花は追加入力で3段目まで繋がる突進技。入力が早すぎると2発しか当たらなかったり、遅すぎると隙間に割り込まれたりでやや使いにくい。パリングから突っ込む時の突進用として使い、3段目から鬼焼きに繋げれば敵をまとめやすい。

・闇払いで波動ハメ可。飛び道具としては発生が遅めでもたつく。

・移動技の攻撃範囲は京より広い。ループコンボは鬼焼きで。繰り返していると間合いがズレてくることがあるので、間に爪櫛を挟んで調整しつつコンボ。

・アルティメットムーブは長押しで前方の敵を広く巻き込める八稚女の方が使いやすい。持続時間もそこそこ。八酒杯は範囲がそこまで広くなく、貫通もしないので、使うなら遠くで敵が固まっている時ぐらい。タメでタイミング調整ができるが、京の大蛇薙と違って自キャラに攻撃判定はなく、威力も上がらない。タメ続けていると勝手に発射される。SNK勢共通で、体力が赤ゲージになると威力が倍増する。八酒杯はMAX版なら画面外まで貫通する。

・燃焼ダウンする攻撃が多いため、新しい敵が湧くタイミングが通常より遅れる。マナ回復の時間稼ぎになる反面、思わぬところで湧いた敵に殴られたりすることも。

 

V.04.1からの変更点

・爪櫛が地上でも出せるようになった。それに伴って、琴月のコマンドが変更された。地上版の爪櫛は非常に使い勝手が良く、メインの必殺技にできる。

・MAX版の八稚女の動作が少し長くなった。威力は同じ。

 

・まとめ

主要な技は京と共通の部分が多いので、大体同じ使い方ができる。大きく違うのは飛んだ後のカバー技が優秀な点と、飛び道具があること、八稚女の持続時間がそこそこで巻き込み性能が高いことぐらい。どちらも必殺技に頼ってガンガン使っていくキャラなので、バランス型よりはスキル4の方が有難みが大きいかもしれないが、鬼焼きが京よりも高性能で、こちらも強キャラであることに変わりはない。