シェーファー(ダッチ・シェーファー)

ごつい得物を身に着けたメカニカルなマッチョ。

 

・ステータス
ストレングス5 スピード1 スキル2 スタミナ4

 

・通常攻撃はリーチが長めで、連打は遅い。

・通常投げの性能が強力。飛距離は短く、巻き込みにガードブレイクがないものの、前に飛び込みながら自キャラと投げた敵の巻き込みで別々に攻撃判定があるので、押し込み力が高い。投げ動作の後には隙があり、攻撃が重なるとどうしようもないが、スマートガンとアースクエイクボムでキャンセルでき、ダッシュ攻撃で追撃も可能という独自の性能。掴んだまま移動も可。掴み範囲が広いせいで、意図せず敵を掴んで足が止まってしまったりすることも。

・メガクラッシュは長めで、見た目より範囲が狭いので微妙か。

・必殺技はシンプルな4種類で、どれも使いやすい。ハンマーナックルが特に使いやすく、コマンド投げや通常投げと使い分けて敵をどんどん押していける。ただし敵が多いと割り込まれることもある。なるべくアーマー付きで使いたい。

・バーチカルスマッシュはガードブレイクありで、キャンセルも銃とコマンド投げを選べる。状況に応じて使い分けができ、パワータイプなのに行動に意外と柔軟性がある。無敵はないので割り込みには使えない。

・スマートガンは地上でも空中でも臨機応変に使える場面が多く、非常に便利。投げの後にキャンセルで出せばコンボ継続しやすい。波動ハメも可。ストレングス5のキャラがやると瞬く間に敵の体力が溶けていく。ドッペルも手早く処理できる。

・アルティメットムーブは轢き逃げの方が使いやすい。自キャラの後方から車が走ってきて1ライン80ダメージ。前後を挟まれた時などに敵を一掃でき、背後から迫ってくる敵に対し、いちいち振り向かずに攻撃できるのも強み。空破弾は威力は90ダメージと高いものの、技後に雄叫びを上げて硬直が長いので、敵が散らばりやすい場面ではあまり使いたくない。

 

・まとめ

強力な投げ技で豪快に押しまくっていると、いつの間にか敵が死んでいるという感じのキャラ。スキル2なのでマナ残量には気を配る必要があるが、通常投げの優秀さに助けられて位置取りはしやすい方なので、パリングを取りやすい状況を作って戦える。

ただ、突進技からコンボ継続しやすい技がないのが後半辛くなってくる。コンボはどれを繋いでも途中で敵がこぼれて安定しないが、ハンマーナックルとバーチカルスマッシュを交互に出していくのが比較的マシ。バーチカルスマッシュを空中でキャンセルすると敵がばらけるので、着地するまで待って再度ハンマーナックルに繋げばアーマーを維持できる。